第32回田沢湖マラソン | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。



土曜日の仕事後、田沢湖まで移動。
降りた瞬間の寒さにビビりまくる。


2011年以来3回目の出場となる大会。
とにかくキツいコースで、ゲストの土佐礼子さんが「去年走って練習しないと」と思った程らしい。
スタート地点で陸連登録の皆さんがベスト+7~8分は覚悟、と言っていたのも分かるわ。


10キロの選手たちは船でスタート地点まで行けるというレア体験も可能。
が、嫁は待ち時間が寒すぎたらしく輸送バスへエスケープ。


高校時代、このスワンちゃんに乗って高校生クイズ県予選準決勝を勝ち抜いた思い出が…
先日、チームメイトだった奴に仕事で20年ぶりくらいにメールする機会があった。
人生わからんもんです。


スタート地点。
もはや緊張などしません。


とにかくアップダウンのある街中コース。
ほとんど平坦な箇所はないのでは、というレベル。
田沢湖駅前も通ります。


20キロ地点。
ここから鬼のように登っていって、22キロ地点から湖畔一周コースへ突入します。


32キロ地点に辰子像。
つまり10キロのスタート地点。我々はラスト10キロ。
このあたりはアップダウンにやられてすでに青息吐息。


36~37キロ地点の地獄の登りをなんとか乗りきって、ラスト2キロ強。
が、登りはまだ終わっていないという恐ろしい事実がっっ!


前半1時間46分で通過し、3時間35分くらいかなぁと思って走ったのが甘すぎ。
後半を約2時間かけてヘロヘロで走りきるという、なんとも無様なレースでした。

<記録>3時間44分35秒
<順位>53位/202人(男子種目別)


レース後、応援に来ていた両親と合流。
かみおか温泉・嶽の湯で束の間の親孝行(?)


高級温泉宿ではないのでそれなりでしたが、充分満足。
食べて飲んで速攻寝ました…


あまり機会がない大曲からの帰京。
新幹線の遅れはそれほどでもなく、無事帰れました。


次回はたぶん年末年始だろうなぁ。
やっぱ秋田はサイコーです。