準優勝@UP RUN皇居マラソン大会 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。



練習にレースを活用。
来週の田沢湖に向け、少し脚と呼吸筋をいじめてみます。

というわけで、飽きもせず毎日毎日降りている桜田門で今日も下車。



周回嫌いなので、いつもレースでは1周しか走らないことが多い皇居。
今日は練習代わりなので(凄く嫌だけど)2周します。

最近の皇居は1日に3つも4つもレースがあり、完全に飽和状態。
今日も同時間にもうひとつ開催されていて、ゴール地点を間違ってしまったほど。
そのため、参加人数が分散し非常に少なかった(もっとも、コースが狭いので多くても困るのだが)。

まずスタートと同時に、明らかにラベルの違う兄ちゃんがダッシュで消えていった。
1キロ地点までは俺は4番手から前を追う。
飛ばしすぎな選手が2キロ手前に落ちてきて、しばらくランシャツランパンのランナーと2人旅。
格好的に俺より速そうだったのだが、こちらも3キロでスピードが落ち始めたので前に出る。

あとはゴールまで一人旅。
競る相手がいないと、楽な方に逃げてどうしてもペースが落ちてしまう…
竹橋の登りでだいぶ息が上がってしまい辛い2周目となったが、先週のレースからは45秒縮めた。


<記録>43分29秒 *LAP:4'16-4'18-4'30-4'14-4'15-4'25-4'24-4'37-4'28-4'02
<順位>2位/15人中

タイム的にはどうということもなし。
この程度ならもうちょっと余裕を持ってゴールしたいところだが、今の体力では難しいか。
まぁ、結構暑かったし(ということにしとく)。

ホントは先週土曜にマラニックかロゲイニング的に20‐30キロ走るつもりが、6時間飲み続けてしもた。
長い距離を全く踏まないまま来週を迎えることになる。
田沢湖は高知同様、前半は抑えに抑えて湖畔1周の残り20キロから頑張ります。