ソウルフード | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

昔を思い出して、勝手気ままに秋田あるあるを呟くことがありますが、言わば完全に身内ネタです。
出身者と在住者以外は、まったく意味が分からんだろう。

というわけで、少し分かりやすく2点個人的ソウルフードを紹介。
写真は借りパク。すまん>著作権者

2つとも、俺があっちにいたときとデザインママなのが嬉しい。

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

「学生調理」はいわゆる惣菜パン。なぜこの商品名なのかは知らん。
たぶん、男子学生が好むような、ボリューミーなパンってことなんだろう。

学校の購買とかデイリーストアとか八橋のアイマートでよく買ってた。

以前帰省したときには、西仙北のSAの売店にも置いてあったな。
帰省してもいろいろ大人の事情があるから、これを食う機会ってあんま作れないんだよなー。

俺はまだこれを超える惣菜パンに出会ってません

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

そして「アベックトースト」。
「カップルトースト」ではなく、これはもう断じてアベックなのだ。

何がavecかというのは、この食パンを分離させれば分かる。
…なんて大げさなものではなく、単にマーガリンとイチゴジャムの2色パンってだけ。

なお、通な奴ははがしてから反転させて、マーガリンとジャムを合わせてから食していた模様。

歌手の岩本公水さんがラジオで触れたら、社長からダンボールで2箱届いたそうなww
岩本さん、ブログで2回もこのパンのネタ を書いてる。好きすぎやろ。

県内では、世界三大祭りの一翼を担うヤマザキよりも、遥かに知名度が高いたけや製パン
全国で知られてないことを何となく気づいたのは、秋田を出てしばらく経ってからだった・・・

また、ガキの頃の外食といえば「ニューたけや」
あれこそが俺たちのファミレスだわ。

 #余談ですが、岩本さんとは某お仕事で一緒になったことがある。
 #名刺渡しながら、秋田市出身だと伝えたら「都会じゃないですかー」と言われた。
 #まぁ、そりゃ羽後町に比べたらね。