村上春樹『走ることについて語るときに僕の語ること』 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

2冊目はこちら。

村上ファンかマラソン好きでなければ、手にとる必要は基本的にない本。

書名はレイモンド・カーヴァーの『愛について語るときに我々の語ること』のパクリインスパイア。

ドンナトキモ槇原の「もう恋なんてしない云々」みたいな曲名と一緒で回りくどいw

走ることについて語るときに僕の語ること/村上 春樹
¥1,500
Amazon.co.jp

ただのライターと小説家とでは、ここまで表現力に差が出るのか

先に紹介したものとあまりに違いすぎ。

嘉門達夫なら「ジミー&ハデー」でネタにできそう(何だそりゃ)。


極端に言えば、先の本を読んだところで毎朝走ろうなど酔狂なことは思わない。

この本を読んだ後だと、携帯のアラームを6時にセットしたくなる。それほどの差だ。


もう25年以上走り続けている著者。

フルのベストは書いてないので分からんけど、記述から推測するに俺より少し速いくらいか。

本の中の写真を見る限りただのオッサンランナーで、隣を走ってても絶対に気づかないと思う。


しっかし、ほぼ毎日10キロを走り続けるというのは、自分には真似できん。

それをストイックじゃなく、自然体でやるあたりが天性のランナーですな。


著者はサロマも11時間台でゴールしている。大したもんだ。

とりあえず、自分の第一目標は完走。

もしも完走できるのなら、彼のタイムを目指してみることにしたい