伊坂幸太郎『アヒルと鴨のコインロッカー』&島田荘司『光る鶴』 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

出張に出ると、読書が進む。

以前平日の多くを関西で過ごしてた頃は、それこそかなりの読書量だった。

ダイとマガに加えギャロップなんてのも買ってたのに、文庫2~3冊は必ず持っていった。


で、今回は文庫2冊を読破。

伊坂 幸太郎
アヒルと鴨のコインロッカー

軽い内容かと思って読んだので、想像以上の重さに少し驚いた。

現在と過去を交互にやるスタイルは特に目新しくもないのだが、効果抜群。

一気に読んだ。キャラが立っているのもいい。

平凡な大学の友人(山田・佐藤)の設定が登場人物を際立たすスパイスになっている。


映像化されるらしいけど、あまり観たくはないかな。

自分の作ったこの物語の世界観が崩れちまいそうで。


島田 荘司
光る鶴 吉敷竹史シリーズ16

もう一冊はこちら。

短編集だが、ごくごく普通の出来かなぁ。相変わらず当たり外れの大きな著者です。

「光る鶴」…島田氏の語る冤罪系はもうノンフィクションの方がいいかも。

「吉敷竹史 18歳の肖像」…そんなに嫌いじゃない

「電車最中」・・・なんじゃこりゃ。