『俺がハマーだ!』 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

昨シーズンの浦和の試合や箱根駅伝を見尽くし、見るものがなくなった。

で、『俺がハマーだ!』DVD-BOXを購入。もう20年も前のドラマ。

また俺はこんなおバカなもんに2万も使っちまってorz

ジェネオン エンタテインメント
俺がハマーだ ! コンプリートDVD-BOX

学生の頃北浦和のアコムで借りて「新」も含め全部見直したのだが、やっぱりもう一度見たくなった。


もともとの放送はテレ東。日テレとフジ系しかない秋田(当時)でよくやってくれたもんだ。

リアル厨房の頃、放送時に姉が見ていたのに同乗していたのだが、

オッサンになってから見てもやっぱり下らない面白い。マジ最高。


主人公スレッジ・ハマーは、とりあえず銃をぶっ放す暴力大好き刑事。

愛用の銃(愛称マギー)で日常生活を含むすべての問題解決をはかる。

「大丈夫、理屈じゃないんです」が口癖。もちろん大丈夫で済むことはない。

銃と添い寝し、アメリカ国歌を愛し、男尊女卑を貫き、好物はなぜかオムライス。

ビル屋上の犯人を捕まえるために、バズーカでビルごと破壊する程度は朝飯前だ。


墜落にも無反応な乗客が機内のコーヒー切れでパニックになる『フライング・ハイ』や、

劇中の原発推進のCMで尻尾2本の犬が軽快に寄ってくる『ネイキッド・ガン』もバカバカしいが、

本ドラマはこの2作品にも負けない屈指の下らなさ(←褒め言葉)。


懐かしいオープニング。まずはこのナレーション。

 「このドラマはあくまでフィクションであり・・・(中略)

  したがってスポンサー以外の方のクレームはいっさいお断りします」


そしてハマーがカッコいいガンアクションを披露。

決めた後にどんな渋いハードボイルドな言葉を吐くかと思えば、

ハマー  

「動くなよ、弾がハズれるから


市長の娘が誘拐された第1話では

 市長「方法はどうでもいい。お前に任せる。娘を取り戻してくれればな」

 ハマー「取り戻します。生死を問わず

基本的なハマーのスタンスは、だいたいこんな感じ。


パートナーの優等生・ドロー刑事が一応抑え役だが、彼女だって相当に怪しい。

基本的にツッコミ役がいない、すなわち視聴者にその辺お任せなのがこのドラマの特徴か。

名作映画のパロディも豊富に出てくるが、全部分かる自信はないっす。

 *ちなみにドローの中の人はマイケル・クライトンの奥さんらしい。

  『ツイスター』の脚本をダンナと書いたりしてる。へぇ~。


通常洋モノ(なんかヤらしいな)では吹き替えはご法度だが、

これに関しては絶対に吹き替えがオススメ。


放っとくと何話もずーーっと見続けてバカになってしまいそうなので、

とりあえず一日2~3話くらいずつに抑えています…