フロストバイトロードレース@横田基地 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

牛浜なんて駅、初めて降りたな。


P506iC0022872417.jpg

大学生の時にここで行われた24時間リレーに参加して以来、久々に基地内に入った。

軍事施設なので荷物チェックや本人確認はもちろんのこと、金属探知機でのボディチェックも。

範馬ユージローじゃあるまいし、おまいらと戦争する気はねぇって。安心汁。


人気大会のようで参加者はかなり多く、号砲が鳴りスタート地点に達するまでにちょうど3分かかった。

走り出してからもあまりの人の多さに自分のペースでは進めず、10キロは53分台で通過。

13キロあたりから少し人が分散したのでスピードを上げ、いつものように後半ごぼう抜き作戦を開始。

もっとも、本番の青梅30キロを見据えて走ったので、さほど無理はしない。

走っている途中、昨日ボーっと見ていたJスポの山形対京都のせいか、

なぜか「ゴール、ゴール、祐大朗」のコールが頭の中をぐるぐる回ってた。


途中、爺さんが我慢できなかったのか突然堂々と立小便を始め、

屈強な米兵に連行されて銃殺されないかビビッった(←偏見)。

ただでさえ最近ランナーの唾吐きとか信号無視とかで叩かれること多いんだからめれ。


ゴールタイムは自己計測でグロス1時間41分44秒。

スタートのタイムロス3分を引けば、実質的には1時間40分はなんとか切った。

計算では後半11.1キロを約48分で走ったことになるのだが・・・

ハッキリ言ってこの大会は距離表示がかなり怪しい。

13-14キロのラップなんか3分半くらいだったぞ。いくらなんでも、んなわけない。


それでも、普段入れない基地内を走れるというのは結構楽しかった。

戦闘機の滑走路脇は走れるし(俺はそれに夢中で富士山見逃したw)、

ビコーズサンデーでアイハヴノースクールなパツキンガールが「ガンバッテー」と片言で応援してくれるし。

ミリタリーオタクにはたまらんのではないか? 知らんけど。


そういや今日はSmile Running Projectマークの人、あまり見かけなかったですねぇ。

俺が後ろからトロトロ走ってたから??


次走は2月5日、三鷹市民駅伝(3区担当)。

青梅は今日の距離プラス9キロ&坂道か…orz