UVERworldの新曲「7日目の決意」のMVを撮りました。

「7日目の決意 Vol.02」


今回は歌詞を表示するというのがスタートからあったので、
どうしたら詞を伝えるのに一番良いのかを試行錯誤しました。
その結果、最近芝居を撮る時もステディカムで撮る事が多かったので
なるべくカットを別けないようにして、1カット1カットをじっくり
見せつつ、歌詞を表示するのがベストだと考えこの様な撮り方になりました。

基本は全ショットを1カットでも使えるように撮りつつ、
その中で良い場面をなるべく少ないカット割りで繋いでいきました。
冒頭からの約2分間は1カットになります。

ステディカムのもう一つの狙いは、普段は入れないような所に
カメラが入っていくというのもありました。
メンバーとメンバーの間を抜けて、別のメンバーを映したり、
そしてTAKUYAさんの背中を見せ、そのまま顔の方に回りこんで
歌っている姿を映し出す。それを1ショットの中で表現しています。

長回しで撮る事によって、画変わりでガチャガチャ画面が切り替わる中に
歌詞が表示されるのでなく、画がゆっくりと続く中で詞を載せる事が出来ました。

文字の表示の仕方も、TAKUYAさんが言葉を大事に扱っているので
小説のように表示したいなと考え、様々なアイデアを練った末に
縦書きの小説のようなレイアウトに落ち着きました。

他にも画の中に色々な考えを盛り込んでいますが、
それはまたの機会にお話しします。
新作『ZEDD』の特報が公開されました。
全編ロサンゼルスで撮影を行った長編です。

「ZOMBE x MUSIC x DANCE, SAVE THE WORLD」


出演はCROSS GENE。
日本人、韓国人、中国人で構成されるグループ。
作品も国を超越したテーマの元作り上げたかったので、
台詞は英語、日本語、韓国語、中国語の4カ国語をミックスしています。

撮影クルーも素晴らしい人達が集まってくれまして、
衣装はエミー賞も受賞しているJacqeline Saint Anne。
有名な作品だと「刑事コロンボ」とかやっていたり、
アメリカの衣装協会の会長もしてたベテランの素敵な女性です。

メイクはMyke Michaelsというスペシャルメイクで有名な人。
最近だとリーアム・ニーソンの「96時間」とか、特殊メイク以外も色々やっております。
振り付けは、マドンナやクリス・ブラウンのダンサーをやっているKento Moriと、
同じくクリス・ブラウンのダンサーをやっているHefa Tuita。
他にもゾンビダンサーとしてNe-Yoのダンスチームから来てくれたりと、
ダンサーのクオリティが凄く高かったです。

公開は秋を予定。

関ジャニ∞のLIVE TOUR JUKE BOXのDVD&Blu-rayが
4月30日に発売になります。

監督をした「ビースト!」や「キング オブ 男!」のMVも収録されてます。
「ビースト!」はライブ会場では部分部分だけの公開だったので
このDVD&Blu-rayで、是非ともMV全体を楽しんで貰いたいです。

ライブに行った人はあの男の美しさを覚えていると思いますが、
特に煌びやかに光る空間の中の、丸山隆平と水のコラボレーションは
美しいの一言です(笑)水を自在に操る丸ちゃんにカメラマンもスタッフも
ニコニコしながら撮影しておりました。

Overtureと同じく、錦戸亮監修のもとアイデアを出し合いながら作り上げました。
色々な要素が盛り込まれているので、まだ観ていない方は是非とも楽しんで下さい。


「キング オブ 男!」はBlu-ray版にはHDのMV映像も入っています。
それと、ライブ最終日用に編集した映像も収録されているので
そちらも合わせて観て下さいね。

「TAKOYAKI in my heart」「ビースト!」「キング オブ 男!」と、
近々で監督した作品が盛り込まれているので、自分も楽しみにしています。
後は罰ゲームもですね。