なんとも衝撃的なタイトルですが...🫢
リクエストがありまして、来月呼吸に特化したセミナーを開催します!
このセミナーでは、頑張らなくてもできる“ゆるっと呼吸法” を学び、心とカラダの緊張を解きほぐしていきます☺️
セミナーを開催しようと思ったきっかけ
私は20代の頃、肌のコンプレックスがあり周りからどう思われているかに異常に敏感で、常に『褒められたい・認められたい』と思いながら生きてきました。
そのため、『間違ってはいけない・自分の意見を言ってはいけない』と自分の気持ちに蓋をし相手に委ね、常にカラダは緊張し、息を吐くことが苦手で息苦しい日々を過ごしていました。
人に合わせすぎた結果、自分は何者なのか、自分はどうしたいのかがわからなくなり、精神的に不安定になりパニック障害を発症した経験があります。
私は昔から仕事大好き。
当時は一日中レッスンをしていて、アドレナリンのおかげで気持ちは『いけいけどんどん!』でいられるし、一日中動いても疲れない。
インストラクターとしてスタジオを満員にすることに喜びや達成感を感じ、お客様に「楽しかった!」「清水さんのレッスンが一番楽しい!」と言ってもらえることで、自分は評価されていると感じていました。
でも、家に帰ると電池が切れたように動けなくなり、理由もなく嗚咽するほどの涙が出てくる。良い時と悪い時の波が激しく、まるでジェットコースターのようで自分でもコントロールができない。
この原因が何なのかもわからず、誰にも相談できず、一人でひっそりと悩み続けていました。
そんなある日、私は仕事に向かう電車の中で倒れてしまいました。
急に息が苦しくなり、手足が冷たくなり、頭に血が流れていない感じで、寒気を感じるのに大量に汗が出てくる。地に足がついていないようなふわふわしている感覚。私このまま死んでしまうのかな?と本気で思いました。
駅員さんに助けてもらい、クラブに連絡をしたら、普段からよく話していた同い年の女性社員の方が出て
「今日は私に任せてください!清水さんはゆっくり休んでくださいね^^」
と言ってくださり、そこで初めて「私、休んでも良いんだ」と安心したことを覚えています。
きっと、メンタルの不調から逃げるために仕事を詰め込んでいたんだと思う。頑張りすぎていました。
私はその出来事をきっかけに詰め込んでいた仕事の量を調整し、本格的にヨガの勉強をして資格を取り、そこで呼吸について理論的に学び実践したこと、食事を変えたこと、ファスティングをしたことで、肌も綺麗になりメンタルがどんどん安定していきました。
まさか「呼吸を整えること」がここまで人生に良い影響を与えるとは考えたこともありませんでした。
今になって思うのですが、世の中は思った以上に忙しいなぁと。
特に女性は家事、育児、仕事、付き合い・・・文字通り『息つく暇もなく』動いています。
(日本人女性の平均睡眠時間は世界一短いというデータあり)
でも「休む」という選択は自分の意志でできるはず。大切な自分を壊してでも働いて、喜んでくれる人はいません。十分頑張っているのだから、休むことで自分を喜ばせてあげることも大切なのです^ ^
息抜きができるようになれば、心もカラダもゆるっと軽くなります。
私が息をしっかり吐けるようになり、メンタルがととのって一番良かったことは
【自分の評価を自分で決められるようになった】こと!
自分の評価=他人の評価
であるうちは、いくら良いものを食べても、運動しても、根本は変わらないことに気がつきました。
まずは自分が良くなること!
そこから物事が好転し、自分のやりたいことがどんどん叶います!
今の自分を丸ごと受け入れたうえで「休む」という選択をすることで、心の緊張の糸がふわっと緩み、仕事も遊びも人間関係も今以上に、そして新しい視点で楽しめるようになります。
心とカラダをもっと軽くしたい...
そんな頑張りすぎている女性の緊張の糸をゆるめたくて、今回の呼吸セミナーを開催することにしました^^
特に、カラダに変化が出やすい35歳以上の女性に聴いていただきたい内容です^ ^
深呼吸してみよう
いきなりですが、一度深呼吸してみましょう☺️
【吸う】
【吐く】
今どちらが先でしたか?
おそらく、【吸う】が先だった方がほとんどではないでしょうか?
もちろんそれでも良いのですが、その後息を【吐く】長さはどうでしたか?
吸う時間よりも長かったですか?短かったですか?
深呼吸と聞くと、胸いっぱいに空気を吸おう!と思っている方も多いと思うのですが、息をしっかり吐けない状態で日常それをやってしまうと、かえってカラダに負担がかかります。
例えて言うなら、
満員電車から乗客が降りる前に、ホームの乗客が乗り込もうとしているのと同じ状況。
乗客が降りて、車内にスペースができるから、ホームの乗客が乗れますよね^^
カラダも一緒。
満員電車の状態では新しい酸素を入れようとしても弾かれてしまうのです。
しっかり吐いて、カラダにスペースを作ることで、新しい酸素を使うことができるのです!
呼吸が浅いことのデメリット
呼吸が浅い時って、ざっくり言うとカラダの中でこんなことが起こっています。
呼吸が浅い
↓
交感神経優位になる
↓
血管が収縮する
↓
血流が滞る
交感神経は車で言うとアクセル。
副交感神経はブレーキ。
2つが必要な時に必要な働きをすることで、私たちのカラダは正常に保たれているのだけど、過度なストレスや緊張などがあると、一日中ずーっとアクセル全開で走ることに。
血管だけでなく筋肉もギュッと縮こまるので、カラダが硬くなったり怪我しやすくなります。
血流が滞ると酸素や栄養が細胞に十分に運ばれず、エネルギーを作ることができないから、イライラする、不安を感じる、疲れやすい、だるい、という状況を作ってしまうのです。
現代人は息を吐くのがとっても苦手。
吐けないと交感神経のスイッチが入ったまま呼吸は浅く、カラダはガチガチになります。
みなさんはどうですか?
こんな方に聴いてほしい
・自分の評価=他人の評価、だ
・常に緊張やストレスを感じている
・なんとなく不調(疲れ・だるさ・冷え・肩こり)が続いている
・自律神経の乱れやホルモンバランスが気になる
・呼吸が浅い自覚がある
・息はいっぱい吸えば良いと思ってる
セミナー内容とスケジュール
・呼吸が浅いことのデメリット
・なぜ呼吸が浅くなるのか
・理想の呼吸3つのポイント
・緊張の糸がゆるむ呼吸法を実践
・食事と呼吸の関係
【スケジュール 】
3/18(火)20:00-21:30
オンライン開催(アーカイブは残しません)
終了しました
この一生を健康に、自分らしく思いっきり楽しむための
きっかけになれたら嬉しいです^^
========================
みんなで健康レベルを上げていきましょう!
セミナースケジュールなど最新情報をいち早くお届け![]()
登録後、お好きなスタンプを1つ送っていただくと【簡単腸活レシピ】をプレゼント中🎁
清水枝里子LINE公式登録はコチラをクリック![]()
ファスティングマイスター資料無料請求は
健康美容食育士資料無料請求は
清水枝里子と学ぶ、
健康美容食育指導士・ファスティングマイスター検定
食育講座 スケジュール
メリハリボディをつくる
シルクサスペンションレッスンスケジュール
自宅でらくらく♪オンラインレッスン
お問合せ・カウンセリングお申込みはコチラ









