ファミリートレーナーがニンテンドースイッチにもやってきた! | ねこ男爵の徒然AWSOME!!なブログ

ねこ男爵の徒然AWSOME!!なブログ

1000 Awesome Thingsを見習って、日々の出来事を綴りつつも、経験したこと感じたことを読者の方と共有・共感することを目的としたブログです。

またもや・・・
緊急事態宣言下になってしまった世の中。

 

体を動かそうと思い付いても
「不要・不急の外出謹慎」
と言われれば躊躇もする。

 

そんな状況下で皆さんはどのように
筋力や体力の維持に努めているだろうか?

 

我が家には幸いにも
Wii Fit Plusがあるので定期的に
運動メニューを変えながら楽しみつつ
バランスWiiボードの上で腹回りや下半身を中心に
あちこちを動かす機会を作っている。

 

Wii Fit Plusの好い所は運動メニューに
簡単に消費カロリー目安を計算できる

 

 

METs値が表示されている。

 

【METsとは?】

改訂版 『身体活動のメッツ(METs)表』 - 国立研究開発法人 ...

また何METsやったかを累積してくれてるし
スケジューラでログも残せるため重宝している。

 

メニューにはヨガ・ポーズと筋トレメニューが豊富だが
半分は体のバランス感覚と簡単な頭脳労働で遊ぶ
バランスゲームも16種類近くあるのでなかなか飽きない。

 

正直、、
ニンテンドースイッチにも復活させて欲しいくらいだが
以下の過去記事にも書き記したフィットネスゲームが
充実してきている。

 

【過去の関連記事】

ニンテンドースイッチでおうちフィットネス?

[ニンテンドースイッチ] ”ZUMBA de 脂肪燃焼”で毎日楽しくダンスフィットネス!

そして体に装着するタイプのモーションコントローラも
以下のようにJoy-Con以外にも沢山ラインナップされているので
今さらバランスWiiボードのようなコントローラを出しづらいだろう。

 

 

 

 

 

そもそもJoy-Conが標準のモーションコントローラなんだし
ニンテンドーも付属のJoy-Conで遊べることを前提とした

設計思想でニンテンドースイッチを開発しているだろう。

 

 

 

 

なので今さらニンテンドースイッチ
バランスWiiボードWiiフィット プラスも改めて
開発・発売して欲しいとまでは・・・言えない(いや、言いたい・・・)。

 

ここまでは我が家の事情に終始してしまったのだが、
ここからが本題に入るのであった。
気力の続く方は読み進めて頂きたい。

 

さて、ファミリートレーナーである。

 

 


そもそも元祖ファミトレは1986年に当時のファミコンのタイトルとして
コントローラマット同梱で発売されたものだった。

<コントローラマット>

ファミリートレーナー 専用マット+アスレチックワールド

 

発売当時の小生はまだ小学生。
マット型の足踏み式コントローラなど初めての体験で
ココロもカラダも躍り・・・いや飛び跳ねていた(笑)

 

対応ソフトも以下のように多彩なラインナップで
単なる運動ゲームの枠を飛び越えたものだった。

特にテレビ番組とのタイアップである

ファミリートレーナー 突撃!風雲たけし城

には複数の友達の間でも相当に流行った代物だ。

 

<ニコニコ動画より転載>

 

 

1986年
1987年
1988年
1989年

 

そうこうしてWii時代になって、とうとう復活したのだった。
この時にも新たにWii対応の専用マットコントローラが発売。
我々の大人もファミコン当時の体験が脳裏に蘇るわ、
子供たちにとっても新鮮な体験となったはずだ。

 

 

 

そしてついにファミリートレーナー Switch版 である。
ただ少し残念なのが、マットコントローラは開発されなかった。
その代わりにレッグストラップが1個付属するので
Joy-Conを足に巻き付けて動作をセンシングする。

 

 

 
 

正直に言うと、
あのマットコントローラのインパクトが
ファミリートレーナー の大きな醍醐味だったと
振り返ってみて想った。

なのでレッグストラップなどと言わずに
バンダイナムコには頑張ってマットコントローラを
発売して欲しい!!

と一方的な願掛けをした次第。

 

 

最後までお読み頂いた方へブロガーからのお願い

もし本投稿内容であなたのお時間が少しでも有意義なものになりましたら、
お手数ですが、以下バナーをクリックして頂けますでしょうか?
何卒ご協力のほど、よろしくお願いします(^人^)

人気ブログランキングへ

 

2020年度の本ブログの目次

テーマ:サイト情報