2335話 「放課後等デイサービスは子どもの可能性をダメにする」 | 自閉っ子とおでかけを楽しくさせる20年の実践で作った7つの法則      一般社団法人おでかけ療育®協会  加藤 啓吾

自閉っ子とおでかけを楽しくさせる20年の実践で作った7つの法則      一般社団法人おでかけ療育®協会  加藤 啓吾

ただ願うことは…「この地域社会は君の当たり前の居場所の一つなんだよ」ということを体から染み込ませてあげたい…それだけです。迷惑かけることを恐れずどんどん地域に出かけよう…それがあるべき自然の姿だから…謝ってばかりはもうやめようよ…

すまいる大好きな自閉症スペクトラム・発達障害
ADHD・学習障害・ダウン症の子どもたち
この指と~まれポイント。そしてお帰り~家

障害児育児・療育中のお母さまたち
毎日休みなくお疲れ様です


地球この地域社会は君たちの当たり前の
居場所なんだよ
だから迷惑かけることを恐れず
どんどん社会参加しようよ
走る人ランニング

image

image

 

 

日本の社会に問いかける

おでかけ療育®協会のプロモーションビデオ

『あなたは自閉症児などがそばにいたら、どんな反応をされますか❓』

 

おでかけ応援マークimage

image

 

今日も数多くあるブログの中から

訪問してくださってありがとうございます😊

 

 

 

国の流れに完全に逆行するブログだけど

真実は伝えておかなければいけない😭

 

どれだけフォロワーさんが減っても

そんなの関係ないことなんだ😭

 

 

白石先生もものすごく危惧しておられたけど

国から新しい通知が来たよ。

 

 

 

福祉機関である放課後等デイサービスが

どんどん療育機関の専門化・特化が進む―――😭

 

恐ろしい―――😭

 

 

2295話でも詳細を書いてるけどね。

 


重度の知的障がい

重度の自閉症の子たちにとっては

本当に家族のレスパイト的な存在である

放課後等デイサービス🤗

 

そもそも

始まりがそうだったんだ🤗

 

 

しかし

国はしつこく

専門性のある療育機関だと舵をきった…😭

 

違うってば😭

 

 

例えば

この前の性の問題も

定期的にある放デイの会合に行くと

各事業所のスタッフさんから

『どうすればいいのですか❓❓』

って質問が飛び交う…

 

子どもたちを観察しようよ😭

自分たちで考えようよ😭

芯を持とうよ😭

 

でも現実は人は辞めては入り

入っては辞める…

 

 

このブログに先輩お母さんから

コメントもいただきました。

image

 

また

image

 

さらに

image

 

 

そうなの🤔

 

卒業が近づくと

もうそれどころではなくなるの。

 

ぼく自身20年間携わってきてね

100%目にしてきたこと…

 

高等部2年生になると

みなさん

ものすごく不安になられるってこと😭

 

否が応でも

進路を決めなければならなくなるから…

 

 

じゃぁそこで

12年間の放課後等デイサービスでの

俗にいう『専門的な療育』は

どれだけ役に立ってると思う❓❓

 

ほぼ全くなんだ😭

 

 

なぜなら

地域社会との接点が

ほとんどないから…

 

道路歩行はうちの子は大丈夫なの❓❓

道路横断は出来るの❓❓

公共交通機関❓❓まさか💦

公共施設❓❓それもまさか💦

買い物❓❓

留守番❓❓

ひとりで通勤❓❓❓❓❓❓

とんでもない💦

土日祝の余暇の過ごし方❓分かりません💦大人のデイサービスがあるんじゃないですか❓❓💦(ありません)

 

 

しかし

現実は残酷で

それができるか出来ないかで

卒業後の進路に確実に左右される…

 

高等部2年になってから

練習される親御さんを

ものすごく見てきました💦

 

必死です💦

 

 

 

放課後等デイサービスなどなかった時代の

先輩お母さんたちと沢山話したり考えたり

取り組んできました。

 

『いつやるの❓❓』

の問いに答えは速攻で

『今でしょ!』

でした。

 

『まだ先だから…』

という答えは存在しなかったんだ…

 

 

 

だから日本中に対して

特に国に対して

幼い時から…

とずっと昔から僕は言ってるんだけど…

 

放課後等デイサービスに預けると

楽だから😭

『専門性に特化した療育機関だから』

と信じておられるから😭

 

違うよ違うよ😭

 

 

 

でも間違えないでね!

重度の知的障がいのお子さん

重度の自閉症の子たちにとっては

放課後の情緒をほぐす大切な『余暇』の居場所🤗

 

ご家族にとっての大切な『レスパイト』の時間🤗

 

そこは間違えないでね!

 

 

そうでないケースでも

預けることが間違っていると言いたいのではありません🤗

そこはレスパイトの福祉だからね🤗

しっかり休息してほしい🤗

子どもたちには伸び伸びと笑って遊んでほしい🤗

 

 

僕に出来ることはこれくらいのちっぽけなことなんだ😭

 

 

 

 

 

精神科に入院してても

結局は自分だった…😭

 

社会的入院がものすごく問題だけど

残酷かな

結局自分自身だった😭

 

 

 

人口が恐ろしいほど減少することも

福祉が立ち行かなくなる時が必ず来る…😭

 

最後は

人間愛にたどり着くことを祈るばかりです😭

 

 

 

どれだけ嫌われるブログであっても

これだけはぼくは

どうしても日本中に発信したかった…😭

 

 

 

絶対に勘違いしないでね!

預けることが間違ってるんじゃなくて!

『国が放課後等デイサービスを専門化に特化した療育機関にしたことが大きな過ちである』

ということです!

 

 

なんだか

力が抜けました…

 

僕の役目は終わった…

 

 

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました😌

 

 

 

 

サムネイル

賛助会費によるご支援を
どうかよろしくお願いします歩く飛び出すハート

 

image

 

それではまたお会いしましょうね天使バイバイ天使

 

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

協会はみなさんの会費で成り立っていますうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート年会費は6,000円です。詳細はホームページをご覧ください歩く会員登録はこちらからです立ち上がる飛び出すハート

 

天使天使天使天使天使

image

 

サムネイル

寄付によるご支援もよろしくお願いいたしますハイハイ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

おでかけ療育ポスター

image

 

 

 

天使商標登録され商標権を得ました天使

image

 

 

imageimageimageimageimageimageimageimage

 

 

 

 

 

 
ayaここからLINEの登録できますよ。

友だち追加 これクッキーモンスターエルモ ウインク

image

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました!