2334話 「男子が女子にキスをしようとした直後の対応」 | 自閉っ子とおでかけを楽しくさせる20年の実践で作った7つの法則      一般社団法人おでかけ療育®協会  加藤 啓吾

自閉っ子とおでかけを楽しくさせる20年の実践で作った7つの法則      一般社団法人おでかけ療育®協会  加藤 啓吾

ただ願うことは…「この地域社会は君の当たり前の居場所の一つなんだよ」ということを体から染み込ませてあげたい…それだけです。迷惑かけることを恐れずどんどん地域に出かけよう…それがあるべき自然の姿だから…謝ってばかりはもうやめようよ…

すまいる大好きな自閉症スペクトラム・発達障害
ADHD・学習障害・ダウン症の子どもたち
この指と~まれポイント。そしてお帰り~家

障害児育児・療育中のお母さまたち
毎日休みなくお疲れ様です


地球この地域社会は君たちの当たり前の
居場所なんだよ
だから迷惑かけることを恐れず
どんどん社会参加しようよ
走る人ランニング

image

image

 

 

日本の社会に問いかける

おでかけ療育®協会のプロモーションビデオ

『あなたは自閉症児などがそばにいたら、どんな反応をされますか❓』

 

おでかけ応援マークimage

image

 

今日も数多くあるブログの中から

訪問してくださってありがとうございます😊

 

 

 

 

 

 

先日ね

高等部の自閉っ子くんが

高等部の女の子さんに接近し

 

首元に

キスする仕草をしたんだよね👄

 

もうそれはそれは怒りましたよ🤔

 

公園に来てたんだけど

即刻“逮捕”

 

『今何をした❓❓』

 

『しません!しません!😩』

って叫んでたけど

 

卒業後は警察が来るんだよ…🤔🚓

 

 

 

『今すぐに加藤さんと帰ります😤』

と大きな体の自閉っ子くんの手をつないで

公園を出ようとすると

必死に抵抗されてね

2人とも転んだよね🤣

 

 

 

でも

前々から約束してたこと🤔

 

以前も公園で

若いお母さんにものすごく接近したり

小学生の地元の女子たちにものすごく接近したりして

見つめるので

 

理由を説明して2人だけで帰ったりした。

 

 

白は白〇

黒は黒●

 

アウトはアウト

セーフはセーフ

 

 

同じことが僕にも言えて

『約束を破ったら公園は即刻おしまい』

と言っているのだから

ぼくはそれを

首尾一貫して行動しなきゃいけないの。

 

ぼくが自分で言ったルールを

うやむやに貫かなかったら

『許される行為』

と誤学習してしまうでしょ🤔

 

 

 

公園から帰りたくなかったんだろうね

大声で

『しません!しません!!』

の連呼だったけど…

 

必死に手を振り払おうとしてたけど…

 

通行人からもじろじろ見られたけど…

 

そんなの関係ないこと🤔

 

 

『連絡ノートにも書きます』

というと

お母さんに伝えられることも分かってるので

『しません!しません!』

とさらに必死に抵抗…🤔

 

 

デイに戻って

本人の目の前で連絡ノートを書いて

『自分でも読んでみて。間違いない❓❓』

と読んでもらった🤔

 

 

 

性の問題は

男の子は特にね

加害者側にすぐになりかねないので

幼い時から

白は白

黒は黒

をはっきり教え続けなきゃいけない🤔

 

 

と同時にね!

そばにいる大人である僕たちは

普段からいちいち軽々と

『○○したら△△するよ』

守りもしないことを口にしちゃいけません🤔

 

 

本当に実行を貫くことだけ

本当に必要なことだけ

簡潔に分かりやすく

はっきりと伝えなければいけません🤔

 

そして

本当に社会的に許されないことをした時は

どんなことがあっても

貫かなければいけません🤔

 

 

そうして初めて

『あ!これは本当にいけないことなんだ』

と学べる貴重な経験になります。

 

 

彼らが

地域社会で共に生きていくためなんだ🤔

 

 

 

ただね

一人ひとり自閉っ子も本当に違うので

共に過ごした“歴史”の中から

 

何がスイッチになるのかとか

何が一番本人の“心に入るのか”

何が誤学習になるのか

何が賢明じゃない対応なのか

などなど

分かっていなければいけないし

 

全員に同じ対応の行動をすればいいとか

全員に同じ『公園を終える』ということを言っておけばいい

ということじゃないですよ🤔

 

 

 

初動は極めて大事

貫くことも極めて大事

 

 

 

子どもたちだけを見るのではなく

 

自分自身をも見なきゃいけないってことね🤗

 

 

 

そしてね…

 

普段から

自閉っ子と自分の

人間関係が築かれてなきゃ

いけませんよ🤗

 

怒ってばかりの自分じゃなくて

普段は自閉っ子からも好かれる自分でなきゃ

叱った時に

心に入りません!

 

 

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました😌

 

 

 

 

サムネイル

賛助会費によるご支援を
どうかよろしくお願いします歩く飛び出すハート

 

image

 

それではまたお会いしましょうね天使バイバイ天使

 

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

協会はみなさんの会費で成り立っていますうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート年会費は6,000円です。詳細はホームページをご覧ください歩く会員登録はこちらからです立ち上がる飛び出すハート

 

天使天使天使天使天使

image

 

サムネイル

寄付によるご支援もよろしくお願いいたしますハイハイ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

おでかけ療育ポスター

image

 

 

 

天使商標登録され商標権を得ました天使

image

 

 

imageimageimageimageimageimageimageimage

 

 

 

 

 

 
ayaここからLINEの登録できますよ。

友だち追加 これクッキーモンスターエルモ ウインク

image

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました!