2277話 「重度の自閉っ子も経験から学ぶ。その2」 | 自閉っ子とおでかけを楽しくさせる20年の実践で作った7つの法則      一般社団法人おでかけ療育®協会  加藤 啓吾

自閉っ子とおでかけを楽しくさせる20年の実践で作った7つの法則      一般社団法人おでかけ療育®協会  加藤 啓吾

ただ願うことは…「この地域社会は君の当たり前の居場所の一つなんだよ」ということを体から染み込ませてあげたい…それだけです。迷惑かけることを恐れずどんどん地域に出かけよう…それがあるべき自然の姿だから…謝ってばかりはもうやめようよ…

すまいる大好きな自閉症スペクトラム・発達障害
ADHD・学習障害・ダウン症の子どもたち
この指と~まれポイント。そしてお帰り~家

障害児育児・療育中のお母さまたち
毎日休みなくお疲れ様です


地球この地域社会は君たちの当たり前の
居場所なんだよ
だから迷惑かけることを恐れず
どんどん社会参加しようよ
走る人ランニング

image

image

 

 

日本の社会に問いかける

おでかけ療育®協会のプロモーションビデオ

『あなたは自閉症児などがそばにいたら、どんな反応をされますか❓』

 

おでかけ応援マークimage

image

 

 

今日も数多くあるブログの中から

訪問してくださってありがとうございます😊

 

 

 

連休には広島にも

たっくさんの外国観光客の方がおられて

家族連れの方も沢山見かけたよ🤗

 

10代か20代の息子娘と

ご両親の4人くらいとかね🤗

 

 

もう一つね

ひとりの外国人女性の方が

犬🐕を連れた日本人男性に話しかけられて

🐕犬をなでなでさせてもらってた🐕✋

 

その外国人女性は

そうね~

ぼくと同じくらいの年齢くらいかな~

 

なんか犬に対して🐕

ものすごく愛着を示してたから

もしかして

同じ犬を飼ってたのかなぁ🤔

って勝手に想像したけど

 

片言で

『あ・り・が・と・う』

って感謝されてた。

 

人類はみんな同じ人間なんだね

って温かく感じた🤔

 

 

 

さて

昨日は電子レンジで

時短を学んだ重度の自閉っ子の

日常のほんの瞬間をご紹介したね🤗

 

 

今日はプールだ🤗

 

いつもの屋内プールは

新館を建設中というか

今月末からオープンになるんだけど

 

それまでの間は

もう1か所の屋内プールに🤗

 

image

 

 

ここには

幼児用のプールもあって

なぜかそこが大好きで

幼児とぶつかって

謝ったことはブログで書いた🤗

 

 

夏休み中は

毎日屋内プールに行ったから

気を遣ったのは正直あったね🤣

 

 

さて

幼児プールでずっと遊んでて

時間になったから

おしまいをして

帰るときにね

 

普通のコースに入りたくなって

今にも泣きそうになったんだよ🤣

 

ちょっと泣き叫びかけたんだよ🤣

 

でも言った🙄

 

『泣いても何も変わんないよ🙄』

 

 

すると

諦めて職員さんたちにお礼して

更衣室へ…

 

切り替えたのね🤗

 

まぁこの種の切り替えは

もう様々な公園やプールなどで

数えきれないほど繰り返し経験してきたからさ🤗

 

 

 

さて

次にこの同じプールに来た時!

 

今日も帰り際になってから

深いほうのプールでまだ遊びたいって

泣きそうになるかもなぁ🙄

って思ってたのよ🤗

 

受付を済ませて

みんなで更衣室で着替えて

シャワー通路を通過した…

 

すると!

 

なんと

これまでは必ず

速攻で幼児プールに向かっていたのにさ!

 

一直線に

普通のプールに向かって行ったんだよ😲

 

『おぉ!昨日の経験を活かしてるじゃん😍👏👏』

って思ったよね😍

 

 

まぁ

プールの特定の職員さんの

とても納得のいかない注意も受けてるから

そこは気を遣ったね🤔

 

 

しばらく深いほうのプールで

遊んでるとさ

自分からプールを出て

なんと

幼児プールに向かって行ったんだよね🤔

 

一緒に着いていき

ぼくも幼児プールに入って

物の数分でね

幼児プールを出てさ

また深いほうのプールに行ったんだよ😲

 

 

滅茶苦茶

時間配分しとるじゃん😍👏👏

って感動したね―――😍👏👏

 

 

何気ない日常のおでかけから…

こちらも何もそこまで深く考えてないおでかけから…

 

こんなにも学ぶんですよね😍👏👏

 

 

 

時短

時間配分

経験から学んだっていう

本当のお話しでした🤗

 

それじゃまたね

バイバイ👋

 

 

 

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました😌

 

 

 

 

サムネイル

賛助会費によるご支援を
どうかよろしくお願いします歩く飛び出すハート

 

image

 

それではまたお会いしましょうね天使バイバイ天使

 

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

協会はみなさんの会費で成り立っていますうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート年会費は6,000円です。詳細はホームページをご覧ください歩く会員登録はこちらからです立ち上がる飛び出すハート

 

天使天使天使天使天使

image

 

サムネイル

寄付によるご支援もよろしくお願いいたしますハイハイ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

おでかけ療育ポスター

image

 

 

 

天使商標登録され商標権を得ました天使

image

 

 

imageimageimageimageimageimageimageimage

 

 

 

 

 

 
ayaここからLINEの登録できますよ。

友だち追加 これクッキーモンスターエルモ ウインク

image

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました!