1940話 「自閉っ子が大人になる準備とおでかけ療育」 | 自閉っ子とおでかけを楽しくさせる20年の実践で作った7つの法則      一般社団法人おでかけ療育®協会  加藤 啓吾

自閉っ子とおでかけを楽しくさせる20年の実践で作った7つの法則      一般社団法人おでかけ療育®協会  加藤 啓吾

ただ願うことは…「この地域社会は君の当たり前の居場所の一つなんだよ」ということを体から染み込ませてあげたい…それだけです。迷惑かけることを恐れずどんどん地域に出かけよう…それがあるべき自然の姿だから…謝ってばかりはもうやめようよ…

すまいる大好きな自閉症スペクトラム・発達障害
ADHD・学習障害・ダウン症の子どもたち
この指と~まれポイント。そしてお帰り~家

障害児育児・療育中のお母さまたち
毎日休みなくお疲れ様です


地球この地域社会は君たちの当たり前の
居場所なんだよ
だから迷惑かけることを恐れず
どんどん社会参加しようよ
走る人ランニング

image

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます虹

 

 

 

天使一般社団法人

おでかけ療育®協会の加藤です天使

 

 

 

 

日本の社会に問いかける

おでかけ療育®協会のプロモーションビデオ

『あなたは自閉症児などがそばにいたら、どんな反応をされますか❓』

 

 

 

 

 

 

 

先週のある日にね

体育祭があった日で

 

コロナ禍で日にちも分割して行うので

 

中学部のお兄ちゃんたちは

かなり早く帰ってきたんだ。

 

 

 

そして

定時の帰宅の子たちが

学校から帰ってくるまで

かなり時間があってね⏰

 

 

ぼくたちとしては

『みんなが揃ってから公園に行こう』

って思ってて

自閉っ子たちにも

そう伝えていたんだ😃

 

 

 

するとね…

 

一人の自閉っ子のお兄ちゃんが

 

『早く行きたい!』

って言うのだ。

 

 

そこでみんなで

いろんな要素やリスクなどを考えて

 

 

スタッフが

『わかった!

一人で先に行って遊びよきんちゃい😃』

って決定したんだ。

 

 

 

そもそも

彼も一人でお弁当の買い物は

出来ることが

ぼくのところでは実証済み🤔

 

 

あとは

公園は公園でも

違う公園に行ってしまわないかだけ

念入りに自閉っ子くんと

『○○公園だよ!

△△公園じゃないよ!

大丈夫?!』

って確認する。

 

 

『うん!大丈夫!

こっちの公園!』

って言いながら行先の方角を指差ししてた。

 

 

『そうそう!その通り!』

 

 

 

その後

20~30分くらいして

 

あとから帰宅してきた子どもたちと

全員でその公園に歩いて行った…

 

 

 

いたよ😍😍😍

 

image

image

 

 

 

 

ぼくが常に願うのは

 

親御さんも高齢化すること…

ヘルパーさんも深刻なほど不足してること…

 

そして

一人ではおでかけ出来ないという不安…

 

 

言うまでもなく

自閉っ子全員が

出来るという訳ではないです🤔

 

 

 

ただ

可能性が十分ある自閉っ子も

決して少なくないということです。

 

 

これからの長い人生で

100%余暇の時間は

有り余ってきます!

 

 

遠出だけがおでかけではありません😃

 

 

 

家のすぐ近所の公園も

立派なおでかけ療育なのです!

 

 

 

●地理感覚が分かること

●時間の概念が分かること

●おしまいが出来ること

●最低限の公園のルールとマナーを学んで般化できること

 

 

 

これらがもしそろっているならば

一人でさせてあげて

余暇を充実させることに

つながると思うのです。

 

 

 

自律と自立ですね。

 

 

 

そして何より

 

常に福祉などの

『支援という監視下』

ではなく

 

『自分一人で出来る』

という自信と達成感が

そこには待ち受けてもいるのです。

 

 

 

リスクがゼロとは言えませんが

リスクゼロの人生を追求することと

 

『地域社会は君の居場所の一つ』

『地域社会は最高の学びの場』

『謝ってばかりはもうおしまい』

 

というおでかけ療育Ⓡ協会の

信念を

日本中に浸透させたいのです😌

 

 

 

少しでも

勇気につながれば幸いです!

 

 

 

 

それではまたお会いしましょうね天使バイバイ天使

 

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

協会はみなさんの会費で成り立っていますうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート年会費は6,000円です。詳細はホームページをご覧ください歩く会員登録はこちらからです立ち上がる飛び出すハート

 

天使天使天使天使天使

image

 

サムネイル

寄付によるご支援もよろしくお願いいたしますハイハイ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

おでかけ応援マークimage

image

 

おでかけ療育ポスター

image

 

 

 

 

 
 

おでかけ応援マーク

グッズページに飛びますロケット

 

image

 

 

天使商標登録され商標権を得ました天使

image

 

 

imageimageimageimageimageimageimageimage

 

 

 

 

 

 
ayaここからLINEの登録できますよ。

友だち追加 これクッキーモンスターエルモ ウインク

image

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました!