みなさん、こんばんわ!
佐藤です。
これは人ごとじゃないので聴いてください。
全員に共有事項です。
あくまで下記は例えですが、
この事は仕事の全部にも繋がってきますので、
深く理解をお願いします。
打合せに遅れてきた人間がいた。
日常業務ができない事を連絡しなかった人間がいた。
経費を遅れて出した人間がいた。
その時にどうするかが重要。
まずなぜできなかったか。
まず自分がどういう状況だったか。
そんな事は全くもって関係ない。
周りや関わる人に迷惑をかけた事は事実。
まずその相手に、
自分なりの誠意と敬意を払うべきだ。
そういう事ができないと、
今度は逆に自分がやられるし。
そんなのが横行したら、
手がつけられなくなる。
いつも私が言っているように、
「できない事が悪いんじゃない、やってないことが悪いんだ。」
に追記するなら、
「やってない事よりも、相手に誠意と敬意を見せない事は最悪だ。」
笑って許されると思っていたり、
自分さえよければいいと思う人が出てくるのは実際によくある。
それはそれを許してきた、
私に一番の責任があります。
今後人数が増えてきたら当然増えてきてしまう。
だから今厳しく言っていきます。
仕事は一人でやっているんじゃない。
迷惑かけることは全然いい。
迷惑をかけて生きるのが人間だから。
それに対してお願いしたい事がある。
罪悪感を持つ前に、誠意と敬意を払って欲しい。
罪悪感を持つのは簡単。
ただそんなのは自分がへこんで終わり。
相手に何かがあるわけじゃない。
罪悪感に浸り悲観的になる前に、
まずは相手に誠意と敬意を表しなさい。
自分さえよければな無くしていこう、
一緒に働く仲間・お客様・取引業者に、
誠意と敬意を持って接していこう。
それがmake actにしよう。
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「 make act = 創造を実行する! 」
今日の一言
「新しい発見は、既存の考えを追求した先にある」 以上
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