港区 賃貸 管理 | makeact(メイクアクト)

分譲マンションオーナー様の失敗しない賃貸運営のノウハウをお届けします。


テーマ:

こんにちは、make actの佐藤です。

 

 

今日は退去時の原状回復費用のお話をさせていただきます。

 

 

退去時のクリーニング費用は入居者さんが、
自然損耗の修繕についてはオーナーさんが費用負担というのが通例です。

 

 

壁紙については耐用年数が6年と言われており、
6年経てばその価値は1円となってしまいます。

 

 

そのため、入居から6年以上経って退去される際には
入居者さんは壁紙の交換費用は負担しなくていいということになります。

 

 

しかし、壁紙というのは6年以上経ってもキレイに保つことができるものも多いです。
お住まいの間、キレイに使っていただいていればの話ですが。

 

 


こんなことがあったそうです。


新築時から入居して7年目になる入居者さんが退去された際、
室内は部屋と廊下のほとんどの壁にお子さんの落書きがされていたそうです。

 

 


油性マジックで大きく書かれたものもあり、
注意もしていなかったのではないかと思われます。

 


入居者さんに落書きの修理費用をはらってほしいとお願いしたところ、
ガイドラインでは壁紙は6年で償却だから負担額は1円だけで良いはずだとのご回答。。

 


入居者さんのおっしゃる通り、国土交通省のガイドラインでは壁紙の耐用年数は6年、
つまり6年後にはほとんど価値がない(ガイドラインには1円と記載されています)
と判断されています。

 


しかし、壁紙も綺麗に使えば長持ちします。

 


お部屋は大事に使っていただきたいですね。

 

 

お部屋を 『貸したい』 オーナー様はこちらをどうぞ
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
■社 名  株式会社 make act
■住 所  〒108-0074
■所在地  東京都港区高輪1丁目2-16エスペランサⅢ2F
■営業時間 10:00~18:00
■定休日  毎週水曜日
■電 話  03-5792-5330 
■FAX    03-5792-5963
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。