目指すは表現力豊かな演奏です!! | 学研「勇気づけのピアノレッスン」アドラーでピアノの先生のお悩みを全て解決します

学研「勇気づけのピアノレッスン」アドラーでピアノの先生のお悩みを全て解決します

【ピアノの先生のためのモチベーションアップ術】は「アドラー心理学」を中心に、いつも子どもたちの笑顔のために熱心にご指導されている先生方に向けて発信しています。


テーマ:

学研「おんがく通信」

で、コラム

勇気づけのピアノレッスン

を連載中の松井美香です。

 

 

お陰様で

星満席御礼&増席3決定星

 

 

 

7/1 福岡で初開催!!

ピアノ指導者のための 

はじめてのアドラーセミナー

 

松井美香公式LINE@より募集

一番お得な特別先行募集は5/13まで

 

友だち追加

 

 

♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫

 

 

昨夜、先日のうちの発表会に

見学&お手伝いに来てくださった

A先生が

 

 

 

素敵なご感想を

LINEで送ってくださったので

ご紹介させていただきますねキラキラ

 

 

 

まさに!!

 

 

 

これが、私の目指すレッスンラブラブ

 

 

 

美しい音色と

芸術性の高い表現力!!

 

 

 

知識理解よりも

そこに重点を置いています!!

 

 

 

そのことが

生徒たちの演奏を通して

伝わったようで・・・

 

 

 

本当に嬉しかったです爆  笑

 

 

 

A先生、素敵なご感想を

ありがとうございましたラブ

 

 

 

{93F571C0-7A36-44F6-99B8-D90AD82160F6}

 

 

 

 

 

 

えっと・・・

 

 

 

以下は前回の続きです。

 

 

 

 

「松井先生!

そうは言うけど・・・

 


子どもって、放っておいたら
全然練習しないでしょ?

練習しなきゃ上達できないし
一体どうすればいいんですか?」



・・・



前回のブログ記事に
こんなご感想をいただきましたウインク



あれっ?



何かちょっと
勘違いされてるかも・・・あせる



私は、決して
放っておくことを
おすすめしている
わけじゃないですよ(笑)



練習しない子って
確かにいますよね。
(やらされている感が多い子も)



こういう子って、
もしかしたら


まだピアノや音楽の
魅力に気づいていないかも
しれないし、



今までたくさんたくさん
勇気くじきを
受けてきたのかもしれない。



勇気くじきをしているのは
保護者かもしれないし
学校の先生かもしれない。
他のおとなや友だちかもしれません。



でも、それらのことを
探ったところで、問題は
解決しないんですよねショボーン



原因を追求したところで
問題の解決にはならない・・・
と、アドラーも言ってます。



私たちにできるのは



目の前にいる生徒に
これからどうやって
勇気を持たせるか、



ということだけです。




勇気づけって
一言で言うけれど



多くの保護者や先生の
関心ごとは



「どんな言葉かけをすれば
子どもが練習してくるようになるのか」


と言う、いわば
テクニック的なこと。



でもね、



今まで勇気くじきを
たくさん受けてきた子が
たった一言で変わる・・・



っていうような
そんな奇跡みたいなことは



正直言えば
滅多にない、と言えます。
(稀にそんなこともおきますが・・・笑)



繰り返しますが、



私は、子どもたちを
放っておけばいい、とは
言っていません。



自分の行動に
自分で責任を取れる人に
育てることが肝心だと
言っているんです。


自分の行動に
責任が取れないのは
おとなが干渉し過ぎるから。


自分の行動を
自分で決めさせないからです。



例えば、


練習しない生徒がいるとしたら・・・



その理由を、直接
本人に聞いてもいいでしょう。


でも、ここで
「なんで練習してこないの?」


な~んて言っても
おそらく、ほとんど
解決はしません(笑)


練習の必要性を
詳しく説明しても良いでしょう。


でも、やはりそれでも
なかなかうまくいくものでは
ありません。


そうじゃなくて・・・


 

こちらが
色々なアプローチはするけれど

最終的には

 

 



練習するかしないかは
本人が決めること。


上達したいかどうかも
本人が決めること。



 

ということを、
指導者がまず
認識することです。



あなたが生徒を
上達させたいのは
なぜですか?


誰のためですか?



それを、
まずは深く深く
考えてみてください。



もし、自分の名誉や
評価のためだとしたら
それは指導に関わる者として
どうなんでしょう?



あなたが
本当に生徒のため!!
と考えるのなら



「練習させる」と言う行為は
全く筋違いだということに
気づくと思います。




「練習させる」んじゃなくて



自分から

弾きたくなるように
私たちが指導するんです
OK

 

 

 

 

♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫

 

 

流れ星7月10日(火)午前午後 
奈良 初級&中級 Onedayセミナー

 

詳細発表は14日(月)

 

♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫

 

 

流れ星6/3 名古屋アドラー中級セミナー

 一般募集中!!

 

 

締め切りは 5月27日(日)

 

アドラー初心者

の方も、メール講座が

あるので安心して参加できますOK

 

 

第1回

名古屋アドラー中級セミナー(実践編)

 

 

<テーマ>

指導者としての価値を高め

あなたのステージを上げるために

 

 

虹日時 6月3日 (日)13:30〜16:30
 

虹会場 フジコミュニティセンター
    名古屋市中村区

虹参加費 一般募集25,000円
             (分割2回払いまで可)

虹定員 残席わずか


 

✳︎セミナー事前6回のメール講座

*3回シリーズの全部を受講された方には
 修了証と記念品を授与

 

*第2回目は10/21 

 第3回目は2019年 3/17開催予定

 

 

音符3回全部ご参加いただいた場合、

第3回目の講座が

5000円引きとなりますひらめき電球

 

 

 

星ランチ座談会星
 

 

*先着8名様 (残席わずか)

*会費2000円(各自食事代は別途)
*会場はお申し込みの方に後日お知らせ

*11時スタート
 

セミナー および ランチ座談会の

お申し込みフォームはコチラ
 

 

*入金完了後の返金はできません。

 当日欠席の場合は、動画と資料を

 後日送らせていただきます。


締め切り5月27日(日)

 

 

 

♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫゚・*:.。. .。.:*・゜♫

 

 

ピアノ指導者の悩みを解決する専門家

松井美香の公式LINE@はこちらから

 

 

登録情報はこちらから

見ることはできませんので

お気軽にどうぞ。

1対1の会話も可能です音譜

 

友だち追加

 

 

 

■オススメ!二つのメルマガ■

 

 

1ピアノの先生のためのモチベーションアップ術

 は、アドラー心理学をレッスンに役立てたい

 先生のためのメルマガです。

 

 

2本気の指導者限定メルマガ

 は、高野芳美先生と共に配信しています。

 指導の質を高め、生徒を自立へと導く強い志を

 お持ちの先生のためのメルマガです。
 年収103万、130万円の壁を越えることに

 抵抗のある方は不向きですので、登録をご遠慮ください。


 

お陰様で当教室はただ今満席です。レッスン枠に空きが出た場合には、当ブログにてお知らせいたします。少々お待ちください。

 

 

どくしゃになってね…

 
 

*ピアノ指導者の悩みを解決する専門家*松井美香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります