こんにちは、HIROKOです!


お待たせしました、新勝寺編に入ります!


開運堂編はこちらから


開運堂を後にして、成田山新勝寺へ到着


まずは、弁財天堂にて

弁財天様にご挨拶することに


お堂のところに、何やら丸い光の玉が♡



参加者さんのお写真には、虹の光が♡



全員が揃ったので、みんなで


集合写真を撮ることに


笑顔がいっぱい、めっちゃ大好きなお写真♡



いよいよ、今回のメインイベント


御護摩祈祷をしていただくため


ご本堂へと向かいますよ♡



雲ひとつない、快晴だったので


三重塔の姿が美し過ぎる


三重塔にも、丸い光の玉が♡



公式サイトによると、成田山新勝寺は



寛朝大僧正が、護摩祈祷によって


平将門の乱を収めたという


開山縁起を持つそうです


(公式サイトより画像は拝借)


実は、この初詣の下見をするため、昨年


成田山新勝寺を訪れた時のこと


とても惹かれる御堂があったので


この御堂の写真を撮ったんです


その理由が分からないまま



その後に行った、休憩室でこの文字を発見して


開山の祖 寛朝大僧正


思わず、絶句してしまったんですよね



何故、絶句したのかというと、この


お坊さまのお名前が

私の名前の漢字と一緒でして


気になったお堂の立札をよく見ると


このお堂は開山堂といって


寛朝大僧正のお姿を安置するお堂だったんです



しかも、つい最近、知ったのですが


参加されたRYUCOさんが

驚愕の事実を教えてくれて


驚愕の事実はこちらを読んでね♡

そして、SHINGOさんの動画も教えてくれて


成田山新勝寺の正式名称は

成田山明王院 神護新勝寺


SHINGOさんの動画での説明にもありますが



京都にある神護寺というお寺から


弘法大師 空海が自ら

敬刻開眼された不動明王


この不動明王を、京の都から棒持されたのが


寛朝大僧正なんですよ


SHINGOさんのご縁によって知った新勝寺


神護という名が付くお寺

私の名前の漢字が付く僧侶


このシンクロには、ちょっと、震えましたよね♡



護摩祈祷のお申込みを終え、いよいよ


ご本堂の中に入ります

 

護摩祈祷が始まるまで、ご本堂で待つのですが


お護摩の火までが遠い


そこで、席の決まりについて、伺ってみると


お席は自由ですよ


と、僧侶の方が、教えてくださったので


お護摩の火の近くまで

移動させていただきました


この行動が、後に、奇跡を起こすこすとは♡


(画像は公式サイトより拝借)


御護摩祈祷とは、揺らめく御護摩の炎の中に


護摩木という特別な薪を投入し


願いごとを清めて、成就することを祈願します


目の前で揺らめく炎を見ていると

心の中が『空』になる気がして


とても不思議な感じがしましたよね、すると


突然、人々が立ち上がって、何かを

僧侶の方々に、手渡している


余りに突然の出来事に、しばし、ボー然の私


御火加持だ


公式サイトに、一時中断しているとあったけど


ありがたいことに

御火加持させていただけるとは


御火加持とは、鞄や財布など大切なものを


護摩の火にあてることで

不動明王様のご利益を頂ける


とても有り難いことなんですが


ご祈祷が始まる前に

護摩の火の前に移動したから


鞄など渡すことが出来たんですよ

私達、めっちゃツイテル♡


(画像は公式サイトより拝借)


御火加持が無事に済んだので、全員で


手を合わせ、お姿を思い浮かべ

お不動さまのご真言を唱和中


不動明王さまのご加護か、とにかく


(画像は公式サイトより拝借)


燃えているんじゃないかと思うほど

背中が熱い

不動明王さまのご真言はこちらなんですが


不動明王さまのご真言を聴く


良かったら、是非、聴いてみてくださいね♡



無事、御護摩祈祷が終わり、ご本堂を出ると


目の前に、目を疑う光景が


不動明王様と大黒天様が祀られているんですが



これには、RYUCOさんと目を合わせて


凄いシンクロだと大盛り上がり


その理由は、RYUCOさんが教えてくれた


不動明王様=素戔嗚様


この画像、左は不動明王様、右は大黒天様なので


左は、素戔嗚尊(親)

右は、大国主命(子)


つまり


親子で祀られている訳ですよ


何故、ここに祀られているのかは、理由は

分かりませんが、これには、驚きましたよね♡


新勝寺後編は、こちらからどうぞ♡



 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハイビスカスご登録いただくとハイビスカス

デュアルライフコンサルタント

HIROKOからの

お知らせ、イベント先行予約など
お得な情報を配信します!

 

友だち追加
ID : @397nmyen

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
デュアルライフコンサルタントHIROKO