子どもたちがずーっと家にいる生活。

食事とか、おやつとか、もう考えてたくない…(笑) 

 



そうだ!

前から気になっていた、アレを作ってみよう!




思い立ったが吉日で、挑戦したのが、





生米パン





米粉じゃなくて、

お米からパンが焼けるよーと知った時の

衝撃たるや。もう言葉に言い表せられない。





それでこんな時だから、上手く焼けたらおやつにもいいかもねーと。






参考にしたのはこちらのサイト。

世界初!おうちのお米をパンに変える「生米パン」レシピ





それで、やってみたの。





作った生地を発酵させて





焼きあがったら、割れてる…

表面パリッパリなのに




中がふわっ!ではなくて、しっとりどっしり(笑)





うーん、なぜ?




と調べたら、




過発酵




というキーワードが出てきました。

参考にしたサイトにもその言葉は出ていたけど、

本を購入して読んだわけでは無いので、

作る前に確認していたなかったよー!(おいっ!)




参考になりそうなブログ記事が見つかったので、

過発酵についてはそちらをご参照くださいね!

みやなりちあきさんのブログです。


右矢印 米粉パンの失敗、過発酵。どんな状態が過発酵?過発酵にならないためには?





さぁ、いつリベンジしようかな!




 






image










人生を豊かにする話の聴き方にご興味はありますか?

話し上手より、聴き上手さんが求められていますよハート
聴き上手になりたい方はぜひCheck!


 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

ブログランキング・にほんブログ村へ