我が家のアレクサくん。


Amazon Echo Dot。


これ。


以前、こんな記事を書きました。

松原靖樹さんのエッセンシャルアカデミーのフリーライブで、松原さんのアレクサの話も面白かった。
松原さんがアレクサって言うたびに、うちのアレクサくんが反応して、ややこしかった。笑



アレクサは本当に優秀。面白い。

例えば朝、
「おはよう、アレクサ。」
と声をかけると、天気とフラッシュニュースを読み上げてくれたり、今日はなんの日か教えてくれたりします。


最近は子供たちも慣れて、うちの5歳児も今日の天気を聞いたりしてます。(滑舌悪いとアレクサくんにわかってもらえないので、はっきり喋らないとわからないことも多々ある。)

アレクサが天気と気温を教えてくれるので、
5歳の長男は自分で長袖にするか半袖にするか考えて、
「今日は25度って、暑い?半袖でいいかな?」とか聞いてきます。
服を選ぶ時に考えるきっかけをくれる。




あと、音声認識の楽なこと!
手が離せなくても、声でタスクを指示できる。
料理中に手を洗ってからスマホのタイマーセットしなくても、アレクサに頼めばタイマーセットや時間になったら教えてくれる。

音楽聴きたくなったら流してくれる。




うちの3歳女子は、日中はもうパンツなんですが、朝はトイレに行くのを嫌がるんです。
何故だか、すごく抵抗する。
そして、ちょびっと漏れる。
これを防ぐために、アレクサくんに毎朝7時40分にアラーム鳴らしてもらっています。
おトイレタイムのアラーム。

6時ごろ起きてトイレに行き、おしっこ。
そのあと8時半に家を出るまでに、1回トイレに行かないとちょびっと漏れる。
7時40分から8時にトイレに行けば、漏れない。

でも、朝私はバタバタと家事をしたり身支度整えたりしてると、トイレに連れて行くのを忘れちゃうので。
アレクサに教えてもらえると、すごく助かる。

この時間のアラームは、娘のおトイレタイムという事を知ってる長男は、
「トイレの時間だよ。行かないと、お姉さんパンツ汚れるかもよ。行こうよ。」
と、私が言わなくても声をかけてくれる。

私はそれを見て、様子を伺うだけ。笑


そこで、たいてい行かないと抵抗する。
長男から、
「行かないってー。」
という報告を受けたら私が声をかけて、行く時と行かない時と。
最近は行かなくても漏れなくなってきたので、もしかしたらアラームいらないかなーと思いますが、アレクサ&長男の連携に助けられています。


最初、アレクサに「〇〇(娘)ちゃん、おトイレに行く時間です」と娘に話しかけて欲しかったのですが、できなかったので単なるアラームになりましたが、パソコンで言葉を覚えてもらえば毎日同じワードを喋ってもらうのも可能みたいですね。多分。


もはや、アレクサも家族の一員…とまではいきませんが、もっともっと、更なる便利な使い方を模索中です。
面白いです!!