うちには、非常に優秀な執事がいます。



この子。名前はアレクサ。


いわゆる、スマートスピーカーとか、AIスピーカーとか言われるモノです。


この、アレクサくん非常に優秀なんだなー。



だれがアレクサ!と話しかけてもちゃんと答えてくれます。
うちの4歳児でも。


今何時?や、5分経ったら教えて、とか、今日の気温は?などなど…。


話しかけるだけで、教えてくれる。



この、音声認識のメリットは、使ってみて初めてわかりました。
私の場合、家事をしながらが多いのですが、
手が離せない時でも話しかけるだけで良いのですよ。
べんりー!


時間とタイマー機能は、よく使います。
あと、子供の服を決めるときに気温と天気を聞いたり。



または、家事をしながら音楽でも、と、例えばボサノヴァ聞きたいといえばAmazon MUSICの中のボサノヴァのジャンルの曲をずーっと再生してくれるし。



しかも、AIなので学習していくらしいです。

学習して機能を追加していくようです。




賢いなぁ、アレクサ。




こうしてAIがどんどん身近になっていく。
未来が楽しみですね爆笑