4/2〜4/4に、瀬戸まりこさんと文通しました。

その時、いろいろと質問させていただいたのですが、その中でブログの事を相談しました。
アクセスを集める事と、読者数を増やすにはどうしたら良いか?と。


いただいたアドバイスは、2つ。

・自分から読者登録すること。
・1日5記事書く。


で、これを4/2に聞きまして、その日から始めて今日までやってみました。
今日で4月も終わり約1ヶ月続けたのて、1回振り返ってフィードバックしてみようと思います。


自分から読者登録は、まずはエスモーズやエッセンシャルアカデミーの記事を書いている人を検索して登録したり、私の記事を読んでイイねしてくれた人を登録してみました。

1日5記事も、忠実に5記事を守りました。
日によっては5記事以上書けそうな日もありましたが、そういう時はよく日に回しました。
あ、投稿ボタン押すだけなのに寝落ちして、よく日に持ち越した事がありました。
なので、その時は次の日が6記事になりました。


あと、投稿したはずの記事が消えた事が2回。
なんなんだろう…。
とりあえず、再投稿しましたが。


これを、4/2〜4/30まで続けた結果…。


読者数が倍に。(ブログ始めて1年10ヶ月で読者数50人くらいだったのが、この1ヶ月でトータル100人を超えました!)


アクセスも、倍以上!!
というか、ざっくり言うと5倍くらい!
(途中でアクセス解析が変わりましたが、)3月はほとんど更新がなかったため1ヶ月でトータル1156pvでした。
1ヶ月で、です。

今月のトータルは、今の時点で5038pv!(昨日までの集計かも?)


1日の最大は、324pv(旧解析だと、712だったかな…)でした。

今後もまずは1日1000pv目指します。



やってみて思ったのは、思ってたよりネタに困らなかった。
あくまで、思ってたより、です。
なかなかネタが見つからない日もあった。
正直私にとって続けるのは簡単ではなかったです。
また、ネタを見つけるかどうかよりも、書く時間の確保の方が難しかったです。

ちゃんと書く、から、ただ書いてみる、にシフトせざるを得なかった。
だから、内容的にどうか?と言われると…どうなんだろうなぁ…。
ひたすら反復練習で、上達するのかな?って思います。
ひたすらただ書くを繰り返すと、なんとなく書くことのコツみたいなものはつかめてきた。

ブログを更新することに対して、ちゃんと書かなきゃ!!みたいな気負いは消えました。

また、ブログの更新時間も読まれるには関係ありますね。
土日に多いのも、そうかな。
5記事だと、コンスタントに間隔あけて更新できれば、読まれるチャンスが多い。
ま、当たり前か。
土日に予約投稿すると良いなと思った。
実際はできないことも多かったけど。



あと、5記事書こうとすると、自分が持ってるものを全て出さざるを得ない。
全て出した結果、記事の内容の傾向とか、読まれる記事の傾向が少しずつわかるように。
アクセス解析が変わって見やすくなったから、分析しやすくなりました。


私の記事の、アクセス上位は、家電のレビューでした。
ダントツ。
しかも、書いたのは2017年の1月。かなり前。なのに、ダントツで読まれている。


あとは、脱毛症関連のこと。
価値観のことや、ウィッグのレビューなど。
総じて、家電などや旅行記など、レビュー系の記事が読まれている。



どうやら、検索で引っかかって読まれている事が多いようなのです。

あと、私のレビューは読みやすいらしい。
特にメーカー比較などは、感情が入らず淡々と分析が書かれている。
身近な人にどうかと聞いたら、こう言われました。


で、前から思っていたことを試してみようかな?と。
次回に続きます!