★7月のアートレクリエーションレポ★ | ☆サックスパンチ2☆

☆サックスパンチ2☆

Ushimaru SaeKi個人の作品や日常の紹介です。





7月24日の14時~17時、アートレクリエーション を、




「こだわりぷりんのお店エクリュ」さんにて開催してきました!










☆サックスパンチ2☆






7月のイラストを飾って下さっています♪




いつも有り難うございます♪









定員が6~7名なのですが、MAXで参加して下さいました!



初めましての子も居て皆様緊張気味でしたが、






始まってしまえばー・・・・・











☆サックスパンチ2☆







牛Saekiの言葉なんて聞こえないくらいの集中力です(笑)



皆様黙々と進めていました♪



言葉なんていりませんね♪



やってみるのが一番です!








☆サックスパンチ2☆









前回、牛Saekiがペイントした所に描いて頂いていたので、



今回は、ペイントからやって頂きました!






木製のアクセサリーBOXにペイントです♪







最初はぺティナイフや筆を使っていましたが、



「決まりはないよー?」と言ったら、



服が汚れるのも気にせず、指でぺたぺた!



私が最初に指でやって、履いていたジーパンで拭いているのを見て、



楽しそう!と言っている子もいました。





服まで絵の具に染まる事ないですもんね・・なかなか。





終わった後には、髪の毛まで色が付いていて、




逆にそれを喜んでいる子が居たり。




見てるこっちが楽しいのです♪









☆サックスパンチ2☆






「うーん、何色を塗ろうかなあ・・・」





塗るのにかける時間もそれぞれ。




自分のペースでOKなので、ゆっくりやってもらいます♪







☆サックスパンチ2☆






ケーキみたくデコレーションしている子もいました!








☆サックスパンチ2☆






絵の具が塗り終わった子から乾かしターイム★








☆サックスパンチ2☆







休憩には麦茶と、美味しいエクリュさんのスイーツ♪





皆美味しそうに食べていました!





絵で集中した時の休憩の甘いものは、とっても染みますね・・♪








☆サックスパンチ2☆







私もちゃっかり、美味しいオーガニックティーと牛乳プリンを頂きました!





この牛乳プリン、絶品です!




幸せな一休み・・・★









そして乾くまで、



レッツ落書きターイム♪









☆サックスパンチ2☆






ら・・落書きなのに皆すごい集中力でした(笑)



落書きが一番楽しいよね!と言いながら、



真剣に漫画を描いている子も居れば、



可愛いキャラクターや柄・・・



皆色々可愛い絵を描いていました♪









☆サックスパンチ2☆




落書きで盛り上がれる楽しさ!




一番ハイになっていたのは私ですが::











☆サックスパンチ2☆





一番のちびっこちゃんが書いていた絵!




キャラクター化出来そうな可愛い絵!



ままの似顔絵かな??







そして作業再開♪







☆サックスパンチ2☆







今度は前回と同じように、マジックで描き書き~




名前や、可愛いマークなど♪









☆サックスパンチ2☆






何度も言いますが、この集中力!




お子様が何人も居るのに、



そして厳しい指導すらしていないのに静かさにびっくり♪




前回よりも、シートを広げているし、絵の具だし、




ちょっとテンションあがるかな?なんて思っていたのですが・・・(笑)




感動いたしました。







じゃじゃーん★





☆サックスパンチ2☆




こちらの作品は、絵の具が乾く前に可愛くビーズをつけてデコレーションをしていた様です♪










☆サックスパンチ2☆





出来上がった作品に、




すっかりお気に入りになったビーズを入れるちびっこちゃん♪




とても嬉しそうで、



それが可愛くてたまりませんでした♪













☆サックスパンチ2☆




「見て見て~♪」とずっと言っていました♪




つくった作品がお気に入りになるのは嬉しいですね!







そして今回参加してくれた子達の感想の一部をご紹介♪





★Mちゃん★


学校では出来ない事が出来て良かった!



☆Aちゃん☆


今日は、箱に色を塗ったり絵を描いたりして、楽しかった、またやりたいです。



★Nちゃん★


絵の具を使って、箱に落書き、楽しかった!次はコップに落書きをしたい。



☆mちゃん☆


学校では出来ない事が楽しかった!次回もたのしみです。








などなど~♪嬉しい感想です。



「学校では、色々こうやった方がいいよ、といわれてしまってなかなか自分の好きに描けない」



と図工の授業のお話をしてくれた子がいらっしゃいました。



皆の感想にも、「学校で出来ない事」と多く書いてありました。




でも、もちろん、学校の様に指導されてやることで、



自分のやりたい事、表現したいものは明確になると思います。



そういう学校での出来事を生かした更なるステップに、



こういったアートレクリエーションで刺激を受けて頂きたかったので、




今回の参加者の方の反応はとても嬉しかったです。




夏休みだから皆遊びで忙しくてあまり集まらないかなー?



なんて正直思っていたのですが、



楽しみにしていた子が多かったので、嬉しかったです♪





皆様本当に有り難うございます!





そして8月も開催させて頂きます!





開催日は8月28日14時~です♪




是非またいらして下さい~♪






ではまた☆










ペタしてね


2010.7.26   豆乳スープでおなかいっぱいな牛Saeki