ど~も、こんにちは。shinjiです。
つい先日、イスラエルがミサイル試射をすると発表がありましたね。
イランの核開発に対する牽制。
そして本日3月3日のニュースによると、イスラエルのネタニヤフ首相はイランとの話し合いに応じるつもりはないと。
話し合いで解決しようと言うのは、イランの常套手段で思惑は別の所にあると。
分かりやすく言えば言葉に信用がないって事ですね。
めずらしくアメリカがイスラエルをなだめている。
僕は、なだめているそのアメリカにこそ別の思惑がありそうに見えるんですが。。。
戦争。。。
国家間の争い。
国民の健康、思想までも巻き込みその傷を癒すには物凄い年月がかかる。
戦争になったら、良いも悪いもない。
やらなきゃ、やられる。
国は国民の考え方までも巻き込んでいく。
身近な問題では、日本、韓国、中国間の問題。
日本人の多くが何故だか、嫌韓、嫌中だったりする。
見事にマインドコントロールが今でも続いている。
嫌韓、嫌中の人の意見を聞いてみても理由は同じ。
見下した思想を見事に植え付けられて、インターネットから入ってくる嫌韓、嫌中の人の意見を読み、まさに負の連鎖を起こしている。
インターネットが普及してからマインドコントロールがより簡単になったという。
「インターネットは情報収集に欠かせない」
ある意味事実ではあるけど、本当に危険な考えだとも思う。
先祖の恨みを現世の僕らが担っていく必要はあるのだろうか?
韓国が損害賠償を求め続けて、NOと言えない日本政府がお金を払い続けているというのは本当の情報なんだろうか?
僕の答えは「分かり様がない」。
放射能問題でメディアの恐ろしさを感じた人も沢山いると思う。
情報は必ず人の感情が入り込んでいる為、平等にはなりにくい。
第二次世界大戦を経験したお爺さん、お婆さんを持つ人は少なくないと思う。
その人たちから話を聞くと分かる。
日本兵も米兵も韓国兵も中国兵も沢山のの人を殺して、本当に残酷だった。
東南アジアに行けば、植民地支配を進めていた日本軍の兵士は本当に優しかったという話もよく耳にする。
でも殺された人達の家族も沢山いる。
戦争と括ってしまえば、シンプルな問題になってしまう。
でも本当は一人一人に残酷な死があって、それぞれの受け取り方が存在している。
戦争を知らない僕達世代はどうだろう?
戦争体験者から話しを聞く事が出来る機会も減り、インターネットからの情報、国家の動向をみて自分で判断する事が多くなってきている。
僕達は国民だ。
戦争がその国民一人一人の悲しみである以上、僕らは一人一人の個人レベルで捉えていく必要があると思う。
国家間の争いは政府の仕事とし、僕らは国民レベルで動いていく必要があると思う。
沖縄の基地問題。
多くの人が基地が必要だと言う。
対北朝鮮への防衛に。
対中防衛に。
それなら伺いたい。
戦争したいんですか?
したくないでしょ?
あなたが成人なら正義の名の元に人を殺しに行かなければならない。
対中防衛、対北朝鮮防衛の為に基地が必要だと思わせる。
戦争を防ぐ為にも基地が必要だと思わせる。
そして不必要だと唱える人達と2元化させる。
それこそが世界中の国が行っているマインドコントロール。
原発問題と同じ事。
原発停止は現実味がないと。
推進派と反対はに2元化させる。
議論させる。
あたかも国民が国を動かしているかの様に思わせる。
実際には動かしているんだけど、彼らの思惑は別の所にある。
原発を作った人達も一括りには出来ない。
石油、ガスもいらないエコなエネルギー源だと希望を胸に、世界の未来の為にと頑張ってきた人たちがいると簡単に想像できる。
でも今現在、形は変わってしまった。
戦争も原発も、一部の人達の利益の為に存在している。
そして弱者が殺されていく。
あたかも国の為、正義の為に散ったかの様に。
僕は人を殺したいとは思わない。
未来永劫続くであろう遺伝子損傷を良しと思えない。
国民レベルで考えたい。
だから沖縄米軍基地、原発に反対します。
メルマガ「make a differenceからの手紙」発行しています
↓
00596392r@merumo.ne.jp
★MAKE A DIFFERENCE-Shinjiのツイッターアカウントです★
http://twitter.com/make_a_d
iPhoneからの投稿