【4月15日まで見放題!免疫講座】新変異株「オミクロンXE」の家族内感染はどんな対策がある? | なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

看護実績のべ25万人。なりたい自分を叶えるための予防医学とホリスティックケア。気持ちが楽になる!こどもと実践できる!世界中からのべ1万人名が受講した予防医学。パパも子どもの病気をケアできる世の中を目指した活動もしています

新型コロナの新変異株

アリナミンみたいな名前の「オミクロンXE」



家庭内の感染力が高いそうですね



と言っても、風邪のウイルスはいつだって家族内感染のリスクがあるわけで



これまでのウイルスとの違いは、感染力が非常に強く、医療現場が逼迫していることでしょう。



ウイルスは自分で分裂して増えることができないために



細胞分裂する生き物のシステムを使って、コピーを増やしますが



家族が生き物である限りニコニコ

コピーが増えるのは仕方ないです。



もちろん発症するか否かは、家族の免疫状態によると思いますが



どれだけ気をつけていても、発症はします。



基本的に、はじめまして♪のウイルス感染になりますのでIgG抗体がなく



感染し、発症するのも仕方ないのです。

もうどの家庭でも、これからは避けられないと考えます。明日は我が身泣き笑い



どのウイルスでも言えることですが

家族内感染には、理由があります。



感染対策の三原則は

 病原体を持ち込まない
持ち出さない、拡げない

↑試験に出ます



なので家に帰ってきてからの、区域分け(頭の中で )が大事です。


簡易な図ですが

不潔区域清潔区域は医療用語なので、みなさんが考える不潔・清潔とは違うかもしれません。


☑️ウイルスをやむを得ず持ち込んでしまう場所が不潔区域


☑️ウイルスをなるべく持ち込まない場所を清潔区域



って捉えたらいいでしょうか?



免疫力アップのために◯◯!ってことも気になると思いますが



コロナ禍で私がずっっと意識してきたのが、この清潔区域・不潔区域の考え方です。



これは、ずっっと感染対策やってきたから無意識にやってきてますが



オットにも、子どもにもこの区域分けを

嫌がられながら伝えてきました笑い泣き



「免疫学を1日でマスターできる講座」の見放題動画は4月15日(金)まで。



こんな感染対策を具体的におはなししてますのは基礎編です。↓↓↓↓↓↓↓