【無料で読める!コープ自然派記事/治りにくい肌荒れと養生法】 | なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

看護実績のべ25万人。なりたい自分を叶えるための予防医学とホリスティックケア。気持ちが楽になる!こどもと実践できる!世界中からのべ1万人名が受講した予防医学。パパも子どもの病気をケアできる世の中を目指した活動もしています

コープ自然派様が発行されています情報誌Table様で



くらしの予防医学というテーマで記事を掲載いただいて2年くらい。

昨年、編集部の方とお打ち合わせした際に

肌荒れやアトピーについて書いてないですね



お声かけいただきました。 

 


前回のアレルギーにつづき、肌荒れやアトピー性皮膚炎のメカニズムはひじょーに複雑で滝汗



毎年学会に参加しても、頭ぐらんぐらんになるほどむずかしいですチーン



それでも、毎回出てくるワード(全部英語や専門用語…)を調べていくと



キーワードとしては、やっぱりこれなんだなメモという要点がみえてきます。



学会の情報を取り入れたポイント、スキンケアと



東洋医学の食養生をまとめました。

コープ自然派様は、やはりナチュラル志向の方が多いのでクローバー



薬物療法のことを悪く思う方も多いかもしれません。



しかしながら、むしろ薬物療法によって



不登校・引きこもりから回避できた症例など、取り入れました。



この記事にお許しをくださったTable編集部様へ、感謝申し上げます🙏



また今回の学会は、合成洗剤のリスクを提言する医師が多かったこともあり

コープ自然派様で販売している石けん洗剤を買い占めて、使用感を実験Tシャツ



肌の弱い子どもの反応などみました目



西洋医学・東洋医学それぞれ考え方が変わるので、難しい記事になりましたが泣き笑い



決められた文字数で、どのように伝えるか

とても勉強になりました。



貴重な機会をありがとうございました🙏



大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山

滋賀・四国全域に渡ったそうですので



自然派会員様はぜひご覧ください照れ



「治らない肌荒れ・アトピー性皮膚炎のお手当講座」は4月に開催します。


合成洗剤や、お洗濯を科学的な観点から学べるのはナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ先生です。

様々な講座で、ひろえ先生をご紹介してますが、予防医学分野で欠かせない学びとなります。




四角オレンジ関連記事

メモ無料で読める!花粉症と食養生



メモコープ自然派情報メディアTable様