【アイシングクッキーコースレッスン】米粉クッキーベイクとフードパウダー | 天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

大阪府吹田市で(江坂/豊津駅徒歩圏内)天然色素と米粉のアイシングクッキー/練り切り教室をしています。趣味で楽しみたい初心者さんから資格取得までアラカン講師が生徒さんの気持ちに寄り添ったレッスンを心がけています。

 
 
 
 
天然色素と米粉クッキーの
アイシングクッキーが作れる教室 
 
大阪/吹田市のアイシングクッキー教室
Makana(マカナ) 
 日本サロネーゼ協会(JSA)認定講師
食品衛生責任者
出井よしこです。
 
   

 

 

 


資格はいらないけど

アイシングクッキーの

基礎を学びたい‼︎

 

 

 

アイシングクッキーを趣味にして

自信をもってプレゼントしたい!!

 

 

 

大切な人の記念日を

アイシングクッキーで

お祝いしたい!!

 

 

 

Makanaのオリジナルコースレッスンは

こんな想いを

叶えたい方のための

全5回のコースレッスンなんですよ^ ^


 

 

 

Lesson3

米粉クッキーとフードパウダー

 

 

 

 

 

Lesson3では米粉クッキーベイクと

フードパウダーの着色を学んでいきます。

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

 

 

          image   

 

・ちょっとした集まりに気を使わせない

手土産をもっていきたいが

お菓子作りに自信がない。

 

 

・毎年娘さんと一緒に

バレンタインの友チョコを作るのが大変!!

 

 

・お子さんとお孫さんと

一緒に楽しくクッキーを作りたいが

こねすぎてカチカチのクッキーに

なってしまう。

 

 

・レシピを見て米粉クッキーを作ってみたけれど上手くできなかった。

 

 

・フードパウダーの着色に興味があるが

やり方がわからない。

 

 

・手軽で罪悪感なく食べられる

おやつが作りたい。

 

 

 

 

 

サムネイル

その気持ちわかります!!私も毎年のように娘の友チョコ作りに付き合わされてヘトヘトにになりました。

 

 

 

でもね、

米粉クッキーなら

お菓子作りに自信がない方でも

毎年のバレンタインやハロウィン

お子さんやお孫さんと

お菓子作りを楽しみたい方でも

手軽に美味しくつくれますよ。

 

 

 

 

米粉クッキーの作り方を学ぶ

 

 

 

 

今回のコースレッスンでは

はじめから2種類の材料(小麦粉と米粉)の

クッキーレッスンをするのを決めていました。

 

 

 

クッキーが2種類作れるようになると

プレゼントする用途に応じて

使い分けできるかな?って

思ったからなんですよね。

 

 

 

 

image

 
 
 
 

とくに米粉クッキーは

ちょっとした手土産やプレゼントの

お返しなどにすると

 

 

 

米粉クッキー

すごく美味しかったよ~

食べはじめたら止まらなくなっゃった~

などなど、、、

 

 

 

驚くほど喜んでくれるんですよね♡

 

 

 

なので生徒さんにも

この気持ちを

感じてもらいたくて

コースレッスンに入れたかったんですよ^ ^

 

 

 

image

 

 

 

 

米粉クッキーの生地は

すりごま、紫いも、アールグレイ

3種類のお味を作ります‼︎

 

 

 

3種類作るのに時間がかかったり、後片づけが大変じゃないのかな?

サムネイル

 

 

 

image

 

 

 

 

サムネイル

計量した材料をビニール袋に入れて混ぜるだけなのでとっても時短で簡単!!

お味を変えて何回でも作れちゃうので洗い物も少ないですよ。

 

 


そして何よりも

米粉はグルテンが発生しないし

生地をこねすぎても固くならないので

 

 

 

お菓子作りに自信がない方や

お子さん、お孫さんと

一緒に作っても安心なんですよね。

 

 

 

image

 

 

 

 

ただ米粉クッキーの生地はやわらかいので

型抜きしずらいのですが

上手に型抜きできるコツを

お伝えしていきますので

ご安心くださいね。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

一口サイズのスタンプのクッキー型は

このレッスンのためにオーダーしたんですよ。

 

 

 

 

 

 

ハートはHappy、フリルはMerci

お好きな方でたくさん型抜きして

大切な人に

想いを伝えてくださいね。

 

 

 

 

       image

 

 

ここではLesson1で学んだ

クッキー生地の伸ばし方や型抜きの

復習もできるんです!!

 

image

 

 

Makanaのオリジナルコースレッスンで

使うクッキー型はご希望があれば

コースレッスンを受講された方のみ

ご購入可能ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

フードパウダーの着色を学ぶ

 

 

フードパウダーとは?

野菜、フルーツ、お茶パウダー

こと、、

 

 

 

今は100均でも購入することができるんですよ。

 

 

 

 

 

 

素材の味や香りがして

とっても美味しいいんですよね。

 

 

 

たくさんあるフードパウダーの中でも
私がおススメのほうじ茶、抹茶、いちごのパウダー
アイシングクリームを着色していきますよ。
 
 
 
image

 

 

 

Lesson2でお伝えした

天然色素の着色とは少しちがうので

フードパウダーでの着色のコツを

しっかりとお伝えしていきますね。

 

 

 

 

image

 

 

通常のアイシングクリームは

ふち取り用とぬり込み用の

2種類のアイシングクリームを使いますが

 

 

 

ここではプレゼントや手土産などで

量産できるように、、

 

 

 

 

 

 

1種類のアイシングクリームだけで

ぬり込みができる固さの水分調整

学びますよ。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでかわいくラッピングして

さりげなく

実はこれ私が作ったの、、」って

自信をもってプレゼントしてくださいね。

 

 

 

       image



Lesson2でお伝えした

アイシングクリームのコルネへの詰め方

などの復習もしていきます。

 


image


ラッピング方法や乾燥剤

賞味期限、シーラーの使い方

お伝えしていきますよ。


 

 

 

 

レッスンのながれ

 

 

 

 

米粉クッキーの生地作りの実習

 

生地を焼成している間に

フードパウダーを使って

アイシングクリームを着色をする

量産用のアイシングクリームの

水分調整をしてコルネにつめる

 

講師が準備したハートの米粉クッキーに

フードパウダーアイシングをする。

 

 

 

  

 

Lesson2で学べること

 

【米粉クッキー】

・米粉クッキーの作り方(小麦卵乳製品不使用)

・焼成と型抜き

・米粉クッキーにおススメの材料

・おススメの道具と材料の購入先

・米粉クッキーの材料と特徴

 

 

 

【フードパウダー】

・フードパウダークリームの作り方

・フードパウダーの着色

・量産用のクリームの固さの水分調整

・量産用のクリームぬり込み方とポイント

・フードパウダーの購入先

・フードパウダーの種類と特徴

 

 

 

【その他】

・焼いたクッキーの保存方法

・ラッピングの方法

・乾燥剤について

・シーラーの使い方

 

 

 

 

  

 

このレッスンをうけると

 

 

 

 

 

☆お家で売り物みたいな米粉クッキーが作れるようになる。

 

 

☆米粉クッキーなのでいつでも罪悪感なく食べられるおやつが作れるうになる。

 

 

 

☆フードパウダーを使った素材や香りがするアイシングクッキーを楽しめる。

 

 

☆ちょっとした手土産やイベントで悩まなくなる。

 

 

☆お子さんやお孫さんと一緒に楽しくお菓子作りができるようになる。

 

 

 

自分の好きなことで人に喜んでもらえるようになる。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

Lesson3では

たくさんの米粉クッキーを

モリモリお持ち帰りいただいているので

とっても喜んで

いただいているんですよ^ ^

 

 


 

image

 

 

私は自分の好きなことで人に喜んでもらえるのが最高に幸せなんですよね。生徒さんが作ったアイシングクッキーで生徒さんの大切な人が喜んでもらえるように、、アラカン講師が全力でサポートいたしますのでご安心くださいね。

 

 

 

 

コースレッスンの詳細はこちら

▼▼▼