【コースレッスンレポ】見守ってもらえてる安心感とできてるんだという自信が持ててよかった♡ | 天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

天然色素と米粉アイシングクッキー୨୧練り切り教室Makana(マカナ)*大阪/吹田/豊中/箕面/摂津/茨木*

大阪府吹田市で(江坂/豊津駅徒歩圏内)天然色素と米粉のアイシングクッキー/練り切り教室をしています。趣味で楽しみたい初心者さんから資格取得までアラカン講師が生徒さんの気持ちに寄り添ったレッスンを心がけています。


 

大阪/吹田市のアイシングクッキー教室

Makana~マカナ~  

 

アラフィフからはじめる

体にやさしい

天然色素と米粉クッキーの

アイシングクッキーが作れる教室 

 

 日本サロネーゼ協会(JSA)

アイシングクッキー認定講師

食品衛生責任者

 

講師 出井よしこ

 
自己紹介

 


先週でオリジナルコースレッスン
1期生のLesson1が終了しました^ ^







昨年、ハロウィンレッスンへ

来てくださったHさん^ ^




初回はお振替でしたが

Lesson2からはお2人になり

にぎやかなレッスンになりそうで

今から楽しみなんですよ♪♪










コースレッスンをお申込みくださった

きっかけをお聞きしたら






講師育成ではなく

誰かにプレゼントしたい

喜んでもらいたいという

気持ちに寄り添ったコースレッスンだったため






この言葉を聞いて

泣きそうになるくらい感動してしまいました( ;  ; )





一度レッスンへ来てくださっていたので

不安は無かったそうですよ^ ^




レッスンは小麦粉クッキーベイクから、、、

生地作りは1人1台づつの

フードプロセッサーを使って

実際に作っていただきます‼︎







そうすることでお家でも

時短で小麦粉クッキーが作れるようになる

自信をつけてもらうこと

このレッスンの目的なんですよね^ ^





Hさんは以前、クッキー作りのレッスンを

受けたことがあるそうで手際がよくて

安心して見ていたんですよ^ ^





クッキー生地を休ませている間に

テキストを使って材料、道具、作り方の

復習をしていきます。




Hさんはたくさん質問もしてくださり

テキストにポイントをメモしたり

熱心さが伝わってきたんですよね^ ^






サムネイル
 

小麦粉クッキー作りで楽しかったことためになったことはありますか?




クッキーベイクはやったことあったのに先生はきちんと1から教えてくださり理由も添えて伝えてくださるので納得して作り進めることができました。



小麦粉のフードプロセッサーの中での変化がびっくりで面白かったです。先生がおっしゃっていた表現そのままだったのでほんまやーーっと

大興奮してしまいました。


サムネイル






Hさんの焼いたクッキーを楽しみにしている

お子さまのために同じクッキー型で

型抜きしている姿を見て

私が子育てをしているころを思い出し

なんだかホッコリしてしまいました♡



小麦粉クッキーを焼成している間に

コルネ作り‼︎








コルネを作ったことがあるHさん

私の作り方とちょっと違っていましたが

Hさんのやり方で作ってもらって大丈夫ですよ

とお声かけしたら



先生のやり方の方が

やりやすいです‼︎

と、、、



2種類のやり方をマスターされるのって

素晴らしいですね♪♪




小麦粉クッキーもきれいに焼けて

コルネもしっかりと作れたら

次はお花絞り‼︎







初回はお花絞りの固さは

目でしっかりと見てもらうことと

初心者さんでも簡単に均一のお花を

たくさん絞ってもらい

お花絞りの楽しさを

お伝えするのが目的なんですよね。





サムネイル
 

お花絞りで楽しかったこと
ためになったことはありますか?




簡単におしゃれな飾りができて、しかもパーツとして保存ができるのが嬉しいです。

お花をつけるだけで高級なクッキーになる感じがして量産クッキーにもできるなぁって感じました。

サムネイル



お花絞りはアイシングの技術の中で

だれもが一度はやってみたい技法‼︎










初心者さんでも負担なく絞れるロザスは

パーツとして1〜2ヶ月保存(乾燥をいれて)

できるのがうれしいですよね♪




お花絞りが出来るようになると

ワクワクしちゃいますよね。






サムネイル
 

講師の教え方で「特にここがわかりやすかった」という点はありますか?



集中していても、うんうん!そうそう!と先生の声かけが心地よく聞こえてきて見守ってもらえてる安心感とできてるんだという自信が持ててよかったです。

そこは力抜いたら上手にできるよなどというそれをすればお手本通りになるという的確なアドバイスも経験豊富な先生だからこそだなぁと感じました

サムネイル




わぁ〜たくさん声かけしたことで

自信を持ってくれたり

生徒さんにとことん寄り添いながら

アドバイスをしていく想いが伝わって

とってもうれしかったです^ ^






 







〜Hさんからのご感想​〜

知らなかったこともいっぱいですっごく勉強になったし、学ぶのが楽しかったです。


また、先生が今まで習ってきた経験をいかして教えてくださるのでちょっとしたコツやアイシングとは違う分野からの知識を活かしてもおしていただけたのですごく贅沢なレッスンだなぁ〜と感じました。



お花絞りをしている時も、うんうん!そうそう!と寄り添って見守り見てくださっていたのが嬉しくて、メモしていたらメモし終わるのを待ってくださったり、先生の人柄と優しさを感じながら楽しくレッスン受けれて最高でした。


電車でテキストを見ながら次やる項目を見てワクワクが、たまらなくなってニヤニヤしてました。また来月楽しみにしてます。





私が今まで学んだ中で

1番良かったことだけを詰め込んでいる

オリジナルコースレッスンの想いが伝わって

ホッとしました♡




Hさんとおしゃべりをしながらのレッスンが

楽しかったです^ ^




素敵なご感想をありがとうございました^ ^




次回もしっかりと準備をして

お待ちしていますね♪









美味しく、可愛く、楽しく

作ってくださりありがとうございました。





Hさんがつくれぽを送ってくださったので

次回ご紹介させていただきますね^ ^





 

 



 

自己紹介

 

レッスンメニュー

 

レッスンスケジュール

 

レッスンポリシー

 

 
 
 
ご不明な点やご相談などがございましたら
 お気軽にお問い合わせください。
 
 
公式LINE

ID検索で@852ojmujからも追加できます。