タイミングを逃さず撮るために | 大切な日は家族みんなの写真を kana photo

大切な日は家族みんなの写真を kana photo

愛知・岐阜・三重を中心に出張撮影を承ります。
マタニティ/新生児フォト・お誕生日・お宮参り・七五三など

こんにちは

鈴木かなです♪

 

 

お子さんを撮る時に困っていることとしてよくお聞きすることの一つが、

「タイミングが間に合わない涙ですあせる

 

ママの気持ち、とってもよくわかります汗

 

 

子どもは、不意に立ち始めたり、歩き始めたり、新しいことにチャレンジしていたりしますよねbaby

 

「撮りたい!」と思っても、カメラを出して、設定して、なんてしていたらもうお子さんの気持ちは全然違う方向へ、なんてことありませんか?

 

 

今日は、その対策を私なりに考えました!!*

 

 

普段、カメラはどこに置いてありますかカメラはてな

 

 

カバンの中・・・

引き出しの中・・・

棚の中・・・

 

 

いろいろありますよねぐるぐる

 

 

私は、どこ、というのが難しいですが、「自分の近く」に自然にありますぺこり

 

 

カメラを勉強し始めたきっかけが息子を撮りたい気持ちからだったので、今も息子の写真はたくさん撮っていますハート

 

 

タイミングを逃したくないなぁと思うので、カバンに入れていても

 

「お?写真チャンスかな?」

 

と思って手元に持ってくるので結局近くに戻ってきます汗

 

 

特にお子さんの写真を撮りたい方は、探しに行ったり・取り出している時間を省いてしまうといいと思いますニコニコ

 

 

手元にある」ということは大事で

スマホカメラで撮る方が増えている理由の一つでもあると考えますスマホ

 

 

お子さんを撮ることが多いリビングにカメラを置く場所を作ってみてはいかがですかはてな

 

 

カメラはすぐに撮れる場所に置いておくのがタイミングを逃さない第一歩ですポイント。

 

 

 

次は、カメラの設定を先にしておくことですポイント。

 

 

すぐに撮るというタイミングでなくても

だいたいこっちの方向から撮るかなぁという向きが決まれば、

先にカメラの設定だけ合わせておきますカメラ

 

 

そうすると、あとはカメラの電源を入れてシャッターを切るだけですよね爆  笑

 

 

お家の中なら位置関係が割と定着していたり、窓からの光が一定方向

なので設定をしておくだけで撮りやすいですよぐぅ~。

 

 

ただ、光に対してのカメラの向きが変わったり、

時間によって光が変わった時には再度調整する必要があるので気をつけてくださいね注意

 

 

お子さんが遊び始めた時にちょっとカメラの設定を先にして、

それから一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?

 

 

少しでもお役に立てると嬉しいですハート

 

 

カメラの設定方法などはカメラ講座で詳しくお伝えしていますカメラ

お気軽にお問い合わせくださいメール

カメラ講座ご案内

1day レッスン 可愛い子どもの撮り方レシピ

ママのためのはじめての一眼レフカメラ講座

かんたん♪楽しいスマホカメラ講座

 

それぞれの講座の詳細はクリックしてご覧くださいaya

 

 

instagram始めました♫こちらから御覧くださいインスタグラム

いいね・フォローしていただけると嬉しいです♡

 

 

お読みいただきありがとうございました。