前回、【この本がおもしろい!】のコーナーで紹介した物語のアニメ版。

再び視聴してみました。

 

 

うらみわびの

【このアニメがおもしろい!】

第19回。
 
 
 
金田陽介 原作
『寄宿学校のジュリエット』
寄宿学校のジュリエット製作委員会(2018)
 
 
 
 

勝手に評価表

ストーリー

☆☆☆☆☆

アクション

☆☆☆☆☆

感動

☆☆☆☆☆

 

 

 

 どんな話?

 

舞台はダリア島にある寄宿学校ダリア学園。

ここには東和国、ウエスト公国の生徒が在籍している。

 

しかし両国は停戦状態にあり、学校内でも両国間の生徒同士の争いごとが絶えなかった。

 

東和国の黒犬寮(ブラックドギー・ハウス)

ウエスト国の白猫寮(ホワイトキャッツ・ハウス)

 

二つの寮の間には壁があり、教室にもバリケードがある始末。

 

そんな学園内で人知れず恋をしている二人がいた。

 

 

黒犬高等部1年リーダー 犬塚露壬雄

(ろみお)

白猫高等部1年リーダー ジュリエット・ペルシア

 

 

二人は敵対する寮のリーダー同士。

許されぬ秘密の恋。

果たしてこの恋は成就するのか!?

 
 

 

 キャスト(敬称略)

 
犬塚露壬雄 (CV.小野友樹)
 
 
 
ジュリエット・ペルシア (CV.茅野愛衣)
 
 
 
狛井蓮季 (CV.佐倉綾音)
 
 
 
シャルトリュー・ウェスティア (CV.嶋村侑)
 
 
 
丸流 (CV.杉田智和)
 
 
 
古羊 (CV.下野紘)
 
 
 
土佐健斗 (CV.細谷佳正)
 
 
 
スコット (CV.神谷浩史)
 
 
 
藍瑠 (CV.小野大輔)
 
 
 
サイベル (CV.上坂すみれ)
 
 
 
ソマリ (CV.喜多村英梨)
 
 
 
歩米良仁愛 (CV.本渡楓)
 
 
 
獅子静香 (CV.飯田里穂)
 
 
 
胡蝶 (CV.日高里奈)
 
 
 
手李亞 (CV.小倉唯)
 
 
 
与太郎 (CV.小倉唯)
 


 

 声優陣が豪華!

 
このアニメの凄いところ。
ストーリーもさることながら、
この豪華な声優陣!
トップ声優が一堂に会したかのような顔ぶれ。
特に大人気男性声優の
 
 
神谷浩史さん (『Angel Beats』音無結弦 役など)
杉田智和さん (『銀魂』坂田銀時 役など)
下野紘さん (『鬼滅の刃』我妻善逸 役など)
 
 
お三方を脇役に据えたなら
 
 
面白くないはずがない!
 
 
特に杉田さん演じる丸流が大好きです!
 
 
そしてサプライズな出演が黒犬の寮犬役に
小倉唯さん
 
 
思えば小倉さんは犬とは縁がある方で、
47都道府犬R』で群馬犬を
クレヨンしんちゃん』ではクロを
演じられています。
小倉さん自身も愛犬を飼っているので、ディレクターさんもそこら辺を考えての起用ではないでしょうか。
 
 
 

 楽曲もいい!

 
オープニングとエンディング曲にも注目!
『寄宿学校のジュリエット』のOPfripSideの"Love with You"

 

 

 
 

 

私、fripSideさんが大好きなので本作のOPを歌っているのはうれしいです!

 

 

EDは飯田里穂さんの『いつか世界が終わるまで
飯田さんは獅子静香 役として出演もされていますね。
 

 

 

 

OP・EDどちらもアニメに沿った歌詞になっていていいですね!
OPジュリエット
ED露壬雄
の気持ちをあらわしている、といったところでしょうか。
 
 
 

 迫力のアクションシーン

 
原作のあとがきで作者の金田陽介さんもおっしゃっていましたが、アニメ化されることでマンガ内のキャラクターが「動く」というのは感動ものですね。
 
第1幕の告白のシーンや体育祭のバトルシーンなど、動きのあるシーンはやっぱりアニメ独特の臨場感がありました!
 
ほかにも、ストーリーとは別に声優さんの声を聴きながら愉しむのもいいですね。
頭の中では声優さんの顔が頭に浮かんで、これはこれで楽しいです♪
 
 
本編では描かれていなかったシーンがちょっとだけあったような気がします。
そういったアレンジもアニメ化の興味深いところですね。
 
 
 

 第2期はないのか?

 
このアニメ、本当に面白いので第2期の製作を期待しています。
ストーリーはまだまだこれからですし、まだ登場していないキャラクターも多いので。
 
 
製作者さん、お願いします!
 
 
 
 
 
 
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

最新記事の確認には「フォロー」が便利です。

こちらからフォローしていただけます。

 
 
 
 
 
 

 筆者おすすめ記事

 

神谷浩史さん(スコット役)主演!

 

本渡楓さん(歩米良 役)主演!

 

下野紘さん(古羊 役)出演!

 

 
 

【テーマで記事を探す】

 

新着記事