郡山食事編 | ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ

ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ

食べ物 グルメ 旅行 ドライブ 国産ワイン シャルドネ ふぉれ太郎

急遽、旅に出ようと思い立った

1月2日の午後。


行ける所まで行け!と、

アクセルを踏み込んでみたものの

路肩の雪を見て若干ひるんだ、

ふぉれ太郎。


するりと降りたICは郡山南IC。

磐越から少し東北道で南下した感じ。


いきあたりばったりなクセに月光温泉という

いい温泉にめぐり合えたのが昨日のブログの

内容でした。


郡山はいつも通過するばかりで、

じっくり腰を落ち着かせた事がありません。

いい機会なので今回は、新規開拓です。

「チェーン店と思われる居酒屋の寧々家」

ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ


ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ

ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ

外が寒かったので日本酒を燗でいただきます。
「会津の酒、天明」
ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ

お通しは煮こごり。
空腹の胃に、スーッと染み込んでいきます。
さらに燗酒が旅の疲れを癒してくれます。

ちなみにお湯の張った壷は、おちょうしと

一体化となり、砂時計を見ながら好みの燗にできる
すぐれものなのです。

遠赤外線で味もまろやかになりそうです。

お燗番ですよ旦那ぁ!いいねえ~。


そして待ってましたの料理がコチラ!


「仙台牛の炙り オナカも、ぎゅうぅ~」
ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ
いろいろ薬味はありますが、オススメは

シンプルに塩!

肉の甘みが増します。


野菜も良かった。



つづいて、コチラ!

「元旦に引き続き、2夜連続の蹴飛ばし(馬肉)のたてがみ」

ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ

長野の松本で食べた以来です。脂が美味い!

赤く見える薬味がニンニク赤味噌。

初めてあわせますが、これが美味しい。

あ、また食べたくなった。



「伊達鶏のキリタンポ鍋」
ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ

青物の野菜はこの後に入れてます。

寒い夜には鍋だね!

身体が暖まります。

お酒もクピッ。


「おぼろ玉子焼き(?)だったかな」
ふぉれ太郎の美味しいもの探しのブログ
フワフワの厚焼き玉子の中にタラコが入ってます。

繊細なタマゴのお味にちょっとしょっぱいタラコ。

ベストマッチしてます。

焼き加減が職人技だあ。


写真を撮り忘れていますが、酒もドンドンすすみ

会津娘の冷やもあっという間に空けてしまった程。


そして見事なことに、

会計して外に出るとスゥーッと

酔いが醒めていくのがわかります。


いい酒のこの感じが好きです。

料理も美味しい、酒も旨い。

お値段ちょっと高め。

贅沢しちゃったって思いました。


でもここの店、お年賀だったのもあるのでしょうが、

最初満杯で入れませんでした。

結構待ちましたよ。


予約が必要かどうか普段がどうなのか

わかりませんけど、

人気があることだけはわかります。


また、行きたいです。

ああ、でも気になる店も多数あるしなあ~。

さらに開拓したくなる街でした。