野生のコアラと幸せの青い鳥 | がんばるあなたの脱力屋さん~山口県下松市~

がんばるあなたの脱力屋さん~山口県下松市~

からだをほどきやすらぎとしなやかさを取り戻す脱力ボディワーク
無理な緊張をゆるめからだの声を聴き、より自分らしく生きていくために
「自分をたいせつにする」をカラダから始めてみませんか

 

10日ほど前に家から車で25分ほどのところにあるモリアルタ自然保護公園に行ってきました。

最初は山歩きとのことで、ヘタレな私としては登山はちょっとと思ったのですが、

ハイキングのような感じで歩けてなおかつ野生のコアラが見られるかもということで行ってきましたよ!

 

実はこちらに来るときブリスベンからアデレードへの飛行機の中でお隣の席になった

Kさんとお友だちになったのですが、そのKさんが誘ってくださって

車でお迎えに来てくださったのでした。

 

 

駐車場に車を止めてしばらく歩くと自然公園の入り口です。

コースがいくつか書いてありましたが、コースはKさんにお任せ。

 

 

この風景を見ているうちに生まれ育った旭川にほど近い層雲峡を思い出していました。

層雲峡は柱状節理、ここモリアルタもそうなのかはよくわかりませんし、

見た目にも植生も岩肌も層雲峡とは違うのですが、

緑の合間に見える岩肌に、なぜかふるさとを思い出したのでした。

 

 

こんな景色を見ながら歩いていきました。

途中でアデレードの街もちらりと見える場所が・・・

 

 

そして、最初の写真の第一の滝が見えるところに・・・

 

 

アデレードは水が少ないので滝に水がないこともあるとか

そこからはだんだん下に降りて行って近くで見るとこんな感じです。

 

 

イメージしていた滝とはちょっと違っていましたが、

滝のそばは気持ちよかった!

 

途中、こんな木もありました。

 

 

実物はなんだかちょっと気味が悪い感じです。

 

野生のコアラに会えるかもしれないと楽しみにしていたのですが、

ここまでの間は残念ながら見ることはできず・・・・

 

 

残念がっていると

地面にフンらしきものを発見したKさん

もしかしたらこの辺りにいるかもしれないと言われるので

木の上を眺めて探していると何やらかたまりのようなものが・・・・

 

 

何と

コアラの親子でした

 

 

その後、駐車場に行くまでの道で次々と発見

 

これは案内板があるところのすぐ近く・・・・

 

 

他にも何人か見ていましたが、

みんな、おかあさんのもとにたどりつくまで

じっと見守っていました。

 

 

親子連れが多かったですね。

赤ちゃんコアラのかわいいこと!

 

途中でこんなかわいい鳥にも遭遇

 

 

勝手に幸せの青い鳥なんて命名

とっても人懐っこいというか、

人を怖れないというか、

我関せずというか、

私たちが接近しても自分の気の向くままに

チョンチョンと歩いていました。

 

後でKさんが正式な名前を教えてくださいました。

ルリオーストラリアムシクイというだそうです。

 

そして駐車場近くの木の上で

何ともまったりとして・・・・

 

 

何頭のコアラに出会ったのかな。

コアラを見つけるためにずっと上を見ながら歩いていたのでした。

 

こんな間近でこんなにたくさん野生のコアラちゃんに会えるなんて

それも家からだと車で30分もかからないところ、

シティからだと多分もっと近いでしょう。

 

Kさんのおかげでほんとうにすてきな一日を過ごすことができました♡

 

 

がんばるあなたの脱力屋さん・メニューはこちら