クレジットユニオン・クリスマス・ページェント | がんばるあなたの脱力屋さん~山口県下松市~

がんばるあなたの脱力屋さん~山口県下松市~

からだをほどきやすらぎとしなやかさを取り戻す脱力ボディワーク
無理な緊張をゆるめからだの声を聴き、より自分らしく生きていくために
「自分をたいせつにする」をカラダから始めてみませんか

 

11月12日(土)、ここアデレードで毎年行われているクリスマス・ページェント。

1933年からずっと続いているのだそうです。

前日の夕方は雷がなりヒョウが降るというお天気だったので

どうなることかと思っていましたが・・・・・

 

パレードは9時半出発とのことだったのでそれに間に合うように行くはずが

家を出るころに雨が降り出したので止んでから車で近くまで連れて行ってもらいました。

 

着いたときにはもうすでに始まっていて大勢の人の中をとりあえず場所を確保。

 

 

孫ちゃんは夫が肩車をして見せていたけれど

残念ながら横のバーが邪魔になって写真が撮りにくいので

何とか前の方に行けないものかとひとりで場所を移動。

 

こんなとき、小さいといいですね。

子どもたちは前のほうに座って見ているのですが、

その後ろに立っている大柄なおかあさんたちの前に座らせてもらいました。

おかあさんたちはおしゃべりしてて「どうぞ、どうぞ」って感じだったのでありがたく(^^)

もちろん、途中で孫ちゃんも呼んできていっしょに見ましたよ。

 

山車にお話の主人公や大きな人形が乗っていたり、

 

          

     

 

機関車トーマスもいて

 

 

その後ろからはとってもカラフルな車とピエロが

 

 

着ぐるみのようなものを着て練り歩いたり

 

スターウォーズの出し物も

 

  

 

マーチング・バンドもあります

 

  

 

 

 

歌を歌いながら進んでいます

 

 

こんなパフォーマンスもありました

 

 

これ、何をしているかわかりますか?

 

実は中は坂になっていて中でスケボーのパフォーマンスをしているのです

うまく撮れなくて残念・・・

 

 

ほんもののラクダも・・・・

 

 

そして・・・・・・キリスト生誕の物語

 

 

クリスマスならではのこんな出し物も

 

  

 

こんなかわいいのもありましたよ

 

 

 

孫ちゃんがとっても喜んだシンデレラのお城

 

 

最後はトップの写真のサンタクロースでした。

 

 

そして、そのまた後に、馬に乗ったポリスが・・・

 

 

見えますか?

向こう側の人たちが少しずつ帰り支度を始めているのが・・・

そして・・・

 

 

これまでのクリスマス・ペイジェントの写真を見ると

半そで姿の人たちが多かったのですが、

今年は冬支度の人たちが多かった。

前日は35度あったのに・・・・

 

皆が帰り支度を始めると同時に

 

  

街角のゴミ箱は紙コップや食べ物が入っていた箱などでいっぱいだったのが

強い風にあおられて道路に広がっていったのも

清掃車が来てすぐにごみの撤去

そして、右の車、見えますか

ブラシで道路を清掃中です。

 

日本にいても人混みはあんまり好きじゃないのでお祭りとかあまり行かないけれど

せっかくアデレードに来ているのだから、オーストラリア国内で最も古いという

この歴史あるパレードを見逃す手はないと行ってきたのでした。

最初から見れなかったけれど、結構な数の山車やパフォーマンスがあって

じゅうぶんに楽しんできましたよ。

 

過去のパレードの写真を見ても同じような感じのものも多いので

毎年似たような感じなのかもしれませんが、

子どもたちにとっては毎年楽しみなイベントなのかもしれません。

 

この日は気温が低かったのでダウンジャケットを着こんでの見物で

真夏のクリスマスを味わう気分じゃなかったけど

実際のクリスマスシーズンはまさに夏。

そのころの様子はまたお伝えしますね。

 

 

がんばるあなたの脱力屋さん・メニューはこちら