家の周りの不思議な木々 | がんばるあなたの脱力屋さん~山口県下松市~

がんばるあなたの脱力屋さん~山口県下松市~

からだをほどきやすらぎとしなやかさを取り戻す脱力ボディワーク
無理な緊張をゆるめからだの声を聴き、より自分らしく生きていくために
「自分をたいせつにする」をカラダから始めてみませんか

 

まるでボトルを洗うブラシのような花ですが、まさにボトルブラッシュという名前なのだそうです。ブラシノキともいうとか。オーストラリア原産の木でまさに夏到来を告げる花なのだそうです。ただし、赤く糸のように見えているのは花ではなくて雄しべなんだとか。一風変わったこの花(?)を初めて見たときはちょっとギョッとしましたが、もう慣れてしまいました。

 

花粉症は日本独特のものかと思っていましたが、この木の花粉に反応する花粉症もあるそうです。でも、マスクをしてる人は見たことありませんねぇ。そんなにひどくないのかな。

 

こんなふうに家の庭先にもよくあります。

 

街路樹になっている通りもありますよ。

 

           

蜜を求めてこんな鳥たちもやってきます。

家の裏庭と買い物に行った先で撮りました。

 

この大きな木は家の裏庭にあるユーカリの一種、ブルーガムの木です。

 

ユーカリというと生け花のときに使っていた丸いかわいい葉だと思っていたのですが、

ユーカリは実に700種類以上もあるのだそうです。ユーカリというとコアラの食料ですが、

コアラが食べるユーカリの種類は限られているとか。

 

ユーカリブルーガムは精油にも用いられていますし、ブルーガムのはちみつもあります。

このはちみつ、とっても濃厚でおいしいです。ちなみに写真は3キロ入りです。

 

 

上記の写真の木、よぉく見てください。幹の白い部分と茶色い部分がありますよね。

幹の外側の皮が茶色なのですが、その部分が剥がれて中の白い幹が出てきます。

木が自分で皮を剥いで根元に落として地面を覆って水分の蒸発を防いでいるとか。

真夏になってもっと乾燥してくると枝も自分で落とすそうです。

 

・・・・・ 真夏でもないのに、実は先日 ・・・・

 

孫娘とママがお引越しをするママ友さんの送別会を公園でしていたときのこと、

何と止めておいたひとりのママ友さんの車の上にユーカリの枝が落ちてきて、

フロントガラスを直撃!! フロントガラスが粉々になってしまったそうです。

大人の男の人二人がかりでその枝を運んでいたというから相当の重さだったのですね。

 

この辺りは路上駐車OKなのですが、歩道にもユーカリの木があったり、

家の庭から大きなユーカリの枝が道まで伸びていたりもします。

これからの季節、路上駐車をするときには場所を選んだ方がよさそうです。

 

今日、近所を散歩していたらお庭にこんな花が咲いているおうちがありました。

多分八重桜ですよね。

 

 

 

 

がんばるあなたの脱力屋さん・メニューはこちら