私が講師をしている専門学校から

建築をメインに巡る研修旅行についての続きです。

 

研修旅行①はこちらから→

フランス研修旅行① 建築巡りの旅 | Mak Interiorのブログ (ameblo.jp)

 

 

トゥーレルのたもとにあるカフェでお昼を済ませたら、

集合時間までダッシュで

チョコレートのお買い物。

そうです、チョコレートが何より好き照れ

 

PATRICK ROGER(パトリック・ロジェ)は、店内もパッケージも

チョコレートも、とにかくかっこよくて生徒さんたちも夢中でした。

 

さてさて、また建物探訪に戻ります。

こちらはロマネスク様式の代表、クリュニュー遺跡。

修道院跡です。中には入れません。

 

こちらパリ最古のサロンド・テにはナポレオンも通っていたそう。

この日は週末だったせいかパリジャンがおしゃれをして、

大家族でブランチやティーを楽しんでいました。

後日ここに戻って食事をしましたが、とてもいいお店でした。

Le Procope(ル・プロコープ)

 

そしてサンジェルマン・テプレ教会。

ヴォールト天井は鮮やかな青に塗りなおされていました。

後日こちらに夜のカルテッドのコンサートに来ました。

観客総立ちのスタンディングオベーション!

観客がほぼ観光客だからかな…アメリカノリの人が多かった。

コンサートは定期的に開催されているようです。

 

こちらはサン・シェルピス教会です。

 

ここにはドラクロアの壁画があって、

ドラクロアが無料で見られるのはここだけなので、行く価値あり。

 

公共バスに乗って移動。

ランチ以外で休憩なしなので、バスで座ってしばし休憩。

あ!やっとエッフェル塔が見えてきた!

 

ここがもう寒いのなんのって!

写真もそこそこに、もうトイレ行きたいし、

お茶くらい飲みたーい。

パリのトイレ事情。

公共の場所にトイレがない!カフェで借りる場合、コーヒー1杯頼めば大丈夫。

ということでちょとだけカフェに入ることができましたコーヒー

 

いままで古典的な建築をみてきましたが、

カフェのトイレがすごい近代的で!

自動的にドアがプシューっと上に巻き上がります。

アトラクションみたい。

パリの新旧を垣間見た…

 

→フランス研修旅行③ 建築巡りの旅 へ続きます。

フランス研修旅行③ 建築巡りの旅 | Mak Interiorのブログ (ameblo.jp)

 

 

これまだ1日目の半分ちょっと。終わりが見えない笑

まだまだいいところへいっぱい行っているのでお付き合いください♡

 

イチョウマックインテリアでは

その上の上質な暮らしごこちをテーマに

インテリアコーディネート

リノベーションのご依頼を伺っています

お気軽にご相談ください

インテリアコーディネーターのお仕事用HPはこちら

新しくなりました! ↓
Mak Interior|新築戸建て・新築マンション・別荘など
東京千代田区から全国対応のインテリアコーディネート (mak-interior.com)

 

インスタもフォローしてね!

その上の上質な暮らしごこちへ / Mak Interior マックインテリア(@mak.interior.home.decor) • Instagram写真と動画