暑さ対策どうしていますか? | 魔女ラボ

魔女ラボ

藤原綾子所長を筆頭に、セラピーを通じてお客様はもちろん、セラピスト自身や家族も最高の人生を得ることを目標としたアロマセラピストのための研究所です。

毎日、暑い日が続いております。

 

やばいくらい( ;∀;)

 

今週は私が爽やかに??(笑)

担当させていただきます。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

心の行き先ナビゲーター

✷aicaのあいかです。
プロフィールページはこちら
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
 
毎日毎日、異常な暑さ滝汗
 
私が学生の頃は
クーラーをつける日の方が少なかったし
つけても数時間でした。
 
小学生の頃の夏休み
縁側で昼寝をしてたことがありましたゲラゲラ
 
中高性の時は部活の時でも
クーラーが体育館についてるなんて
もちろんなくて
 
日傘をさして学校に行くなんて
考えたこともなくて・・・
 
そう思い返してみると
年々暑さが増していることは
すごく実感します。
 
20年くらい前?は
真夏でも、気温30度超える日は
片手で数えられるくらい少なかったように思っていますが
私の記憶・・・合ってますよね??
 
 
 
昨年の今頃は、息子の部活動の応援で
炎天下の中、この年齢になると
日焼け対策重視でしたが、、、
 
やっぱり暑さ対策は必須。
 
首に引っ掛ける冷たいやつ とか
ハンディー扇風機(安いのはすぐ壊れましたw)
 
うちわ&帽子&日傘
 
クーラーボックスも必須で
保冷剤をたくさん入れて持っていくと重さや量が増すので
ペットボトルのドリンクを凍らせて
保冷剤代わりにしつつ、
溶ければ飲めるように持って行ったり
お水を入れたペットボトルを凍らせて
首や脇の下に挟んで体を冷やしたり
タオルもクーラーボックスに入れて持ち歩きました。
 
 
そんな中、なんやかんやで
一番好評だったものがあるのです。
 
 
それは
 
 ペパーミント精油をいれたアロマスプレー
 
うちわにシュッシュっと吹きかけて仰ぐと、
その風がひんやり~感じるのです。
(扇風機にはコットン等に含ませて貼り付けると良いです。あっ!マスクにつけるアロマシールとかめっちゃいいかもです)
 
 
ただ風が吹いているだけじゃなく
ひんやりと感じますし(実際に仰ぐ風の温度下がるのかな~?)
香りによって、
 
それはそれはとても爽やか雪の結晶

そして、癒される照れ

 

一緒に応援していた周りのお母さんたちも

『あれ!シュッとして~』

って大人気でした。

 

 

さらに、

クーラーボックスで冷えているタオルに

シュッダッシュとして子供たちに渡すと

 

ひんやり感が増し、気持ちがいいと雪の結晶

 

 

ついでに(笑)

子ども達のムンムンとした汗臭さも

 

爽やか~キラキラ爆笑

 

 

試合の合間に靴を脱いだ時には

すかさず靴の中にもシュッダッシュダッシュとしちゃいますw

 

 

これは私が感じているだけ?か分かりませんが

去年より炎天下の中にいることは少ないのに

今年の方が暑く感じています。

 

年々暑さが増しています。

 

 

もう、

室内競技でも屋外競技でも

子どもの応援の時じゃなくても

 

暑さ対策は

毎日誰でも年々深刻な問題です。

 

 

もちろん

毎日の食事・睡眠等は当たり前に整えつつ

いろんな対策グッズも良いですが

 

そこに

ミントのスプレーを1つプラスグッド!

 

 

暑さ対策だけじゃなく

匂い対策にもなります。

 

時には、

虫よけ対策としても活躍してくれました。

 

 

まだまだ暑さは続きます。

 

【香りで涼】を生活の中に取り入れてみませんか?