SAAB Turbo X | シャルム 公式ブログ

シャルム 公式ブログ

東京都世田谷区の輸入車販売店です。<安心><信頼><品質>のプライス、豊富な経験と知識でより良い車輌をお客様にお届けしています。


メジャオのブログ
本日は、SAABの4WD(XWD)の先駆けである世界統一限定モデル、”Turbo X”

についてお話いたします。

当時、このTurbo Xの発表会はヤナセ主催の東京タワーの隣の某ホテルで行われ

、当社の新車サーブ担当であるヤナセ芝浦本社のSAAB担当さんのご好意で、

私も会場に足を運びました。


メジャオのブログ


メジャオのブログ

当時、サーブは全くと言っていいほど、世間一般的にメジャーではありませんでしたので、国内限定ワゴン、セダン合わせて30台という希少性にもかかわらず、盛り上がりに欠けておりました。

私といえば、この時のこの車輌を一目見た時の衝撃が忘れられず、後に当社で、

中古のセダン3台、ワゴンを6台販売しました。

このTurbo Xの市販モデルとの大きな違いは本革シートとマフラー。


メジャオのブログ

現在、XWDは通常モデルに適用されましたが、この本革シートの素材、シートパターンはTurbo Xだけのものです。

マフラーに関しては、もしかすると取り寄せる事ができるのかもしれませんが、これも

専用のものであり、アイドル時は、大き目の図太い重低音を聞かせてくれます。


走りとしましては、Aeroの2,8L を4WDで動かすので、2WDAeroよりは物足りなさを感じるかもしれませんが、このTurbo X専用チューンのスポーツ

エグソーストシステムのお陰で、パワー以上の心の喜びを感じます。

簡単に言うと、高回転の時の音があまりに心地よいので、アクセルをついつい踏みたくなってしまう感が強いのです。


走りに関しては、一度京都のお客様より買取りさせて頂き、自走で東京まで帰って来なければならない時がありました。

その時は、あいにくの雨。

しかし、そこはXWD、高速時の車線変更、トラクションのかかり方、他全てにおいて

楽に、快適に、楽しく、ストレスも全く無く、あっという間に東京まで帰ってきました。

とても運転し易く、サスも適度に硬め、シートの座り心地もとても良いので、ロングは

得に良いように感じます。



メジャオのブログ

”Turbo X”の新車時カタログ。

ヤナセ芝浦本社でもSAABの売りがどん底の時ですから、カタログもたった30台に

対してにもかかわらず、大変お洒落なものでした。


国内限定は当初の発表では、セダン20台、ワゴン10台という事でしたが、実際にはセダン、ワゴンともに15台ずつになったようです。


私の個人的な意見ですが、Turbo X以外のXWDに関しては、2WDモデルよりも遥かに遅く感じます。

通常モデルであれば、私は是非Aero2WD、255PSバージョンで軽快なドライビングを楽しんでいただければと感じます。


現行の93X、2,8TXWD、2,0TXWD、まだ私乗った事が無いのでなんとも言えませんが、2WDAeroの25PSアップである280PSで、4WDであるTurbo Xのマフラーノーマル版という考えでいくと、すごく嫌な予感がしています。

ようは、乗っていて楽しいのはどれか?という事です。

勿論中古車で、適正な相場でお届けできるような個体があれば、是非当社では

仕入れるつもりでありますので、その時また改めてインプレッションさせていただけ

ればと思います。