SAAB 9-3 | シャルム 公式ブログ

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ご存知、当社が得意とする高年式のSABBの9-3について今日はお話します。

写真は現行モデルの最後の2WDモデルである2009yAeroスポーツワゴン。

エンジンはツインスクロールターボチャージャーの255PS、燃費は8,8。

RS6のような過激さはありませんが、とても軽快なバランスの良い2,8Lです。

疲れない、飽きない、長く乗ってこそ良さの解る感のある車輌だと思っています。


SAAB9-3シリーズは、900からまず1998y1月に、マイナーチェンジという名目で1100箇所以上の大幅な改良とともに、9-3というネームに変えました。

そして現行モデルの一つ前が、2003y1月にデビュー。


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この形になりました。

その後2005y11月には新たなグレード”ヴェクター”が登場。

そしてAeroが2000ccから2800ccにUP。

ラインナップは、(セダン)

① リニア 2,0L 150PS 燃費 9,1 新車当時価格 373万円

② アーク 2,0L 175PS 燃費 9,6 新車当時価格 428万円

③ ヴェクター 2,0L 209PS 燃費 9,3 新車当時価格 468万円

④ エアロ 2,8L 250PS 燃費 8,4 新車当時価格 494万円

という4種のエンジンラインナップでした。


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とくに、”ヴェクター”は、エアロ同様の高圧ターボを使い、パドルシフト、スポーツ

シート等、過去のエアロモデルと同様のパワーを持ち、逆にエアロはV6の2800ccにここでスイッチされます。

今、当社にありますヴェクター、ようは元々の”エアロ”だったという意味合いです。

そう考えますと、スポーツシートやらパドルシフトやらのエアロモデル同等の装備が

納得できます。


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この形の最終系、2007yアーク。

これはなんと、2006yで無くなりました”ヴェクター”の209PSを受け継ぎました。

毎年改良を重ね、熟成が進んだので、通常装備に高圧ターボEGをという事に

なったのでしょう。


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2008y最終モデルのAero。現行モデルのー5PSである、2800ccの250PS。

フロントバンパーにサイドマーカーが付くのが最終モデルの得調です。


2007y以降最終までのラインナップ(セダン)は

① リニア 2,0L 150PS 燃費 10,1新車当時価格 355万円

② アーク 2,0L 209PS 燃費 9,3 新車当時価格 410万円

③ エアロ 2,8L 250PS 燃費 9,0 新車当時価格 519万円

という3種のエンジンラインナップでした。


これほど、中古車になるとお買い得感のある車種は他にあるでしょうか?

それでいて、故障の少なさ、維持のし易さは輸入車の中でトップレベルです。


9-3の場合このように、年式によりそれぞれの面白さがあります。

中古車の場合、ご予算や楽しみ方によって、各グレードをチョイスされる事を

お勧めします。


私個人的な意見としては、このモデル、ベンツやBMW、アウディのように年式や

グレードによって中古車相場がそこまでは大きく変わりませんので、(※勿論程度で

の値段差はあります)どうせ同じ御値段を出すのであれば、なるべく上のグレード

をお勧めいたします。