トイトレっていつからだ? | 長男とふたご&びびりとおてんばチワワとの日常

長男とふたご&びびりとおてんばチワワとの日常

2009.9.19産まれのチワワ:きき。2014.7.14産まれの息子:長男くん。2015.9.17産まれのチワワ:のの。2017.5.2産まれのふたごさん。ふたご1番目:ふたご息子くん、ふたご2番目:ふたご娘ちゃん。ワンコと子供たちとの日々の記録です(*^_^*)

こんにちは晴れ


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


きき*9歳 チワワの女の子

のの*3歳 チワワの女の子


長男くん*4歳6ヶ月

ふたごさん*1歳8ヶ月


5人匹の子供たちとの日常の様子です。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




トイトレ…

長男くんの時、トイトレした記憶はありませんキョロキョロ



なぜって?



保育園でやり始めてくれたからそれに便乗しただけ…




でもこんな記事みつけましたダウンダウンダウン






いちおおうちでもやってたみたいチュー

でもこれ、20個くらい貼ったところで飽きた…
おしっこ出た都度貼ってたから一週間もやってないんじゃないかな笑い泣き


そのあとききのおトイレは教えてくれたりとかしてたけど、なかなか進まず…

結局一年以上かかったって感じでした。


うんちなんてトイレでできるようになったの最近だし…
なんならたまにまだうんちは失敗するしー



早く始めたからっていいことじゃない。



だからふたごさんはふたごさんがやりたいって言い出したら、
しっかりお話ができるようになったら、
保育園でちゃんとできるようになったら、


とか思っています。



でもね、最近ふたご娘ちゃん
長男くんの真似がしたいキョロキョロ長男くんが大好き照れ



長男くんがトイレに行けば付いていく…
そしておトイレの仕方の見学…



なんてしてたら



寝る前にはおまるに座るのを催促するようになりましたえー

なので座らせています。
何も出ないけどねー


するともう一人。
ふたご娘ちゃんがするなら僕もって人が…



ふたご息子くんもズボンを下ろし始める…
座らせてみるが、こちらも何も出ないよねー




いいんだか悪いんだか…

まだトイトレを始めようとこれっぽっちも思っていない母。



これは長い長いトイトレの始まりの予感。


またパンツを洗う日々が続くのか…
しかも×2ガーン



トイトレもその子によって違うだろうし、長男くんのように長く続かないかもしれない。



長く続かないことを祈るばかりです真顔