何となく同じ「想い」が伝わってきた… | 魔女のホーキのおしゃべり

魔女のホーキのおしゃべり

日々の雑事やマンガ&アニメの事などなど…他愛も無くタラタラとメモ書き感覚で続けられたら良いなぁと思ってます。
気まぐれ更新です☆

今朝、録画しておいたアニメ「RD潜脳調査室」とドラマ「おせん」を立て続けに観ました。

これは私が受けた印象なのですが、何となくどちらも根底にある伝えたかった「想い」は、同じものの様な気がしました…っ。


ざっくばらんに言うと、文明が発達して世の中がどんどん便利になったり簡略化したり…日々の生活の中で効率良く楽に過ごせる有り難さを得た一方、目に見えない、カタチではない大切な「何か」を失っていく怖さと切なさ…。


上手く言い表せないけど、時代の波に削られて行く「感性」という名のあやふやで奥深いもの…それらが失われて行くかもしれない淋しさともどかしさ…。

改めて「個性」「伝統」「文化」等の言葉に含まれている真の重みを突き付けられた感じですっ。