歌うお野菜 | 絵本作家まつむらまさこのブログ

絵本作家まつむらまさこのブログ

八ヶ岳のマジョ(松村雅子)の不思議と自然のお話し。
もちろん絵本のこともいっぱい♬ 
えほん村から愛をこめて…♥

自宅の庭に小さな畑を
作って、あっというまに
10年も経ってしまった

10年やればプロだよね
…いや、そうはいかない

毎年のように
お野菜はフリーダムに
お気楽にその場限りの
実をつけるので
いつも成功した感がない

どうせならと真ん中に
ワイルドストロベリー🍓
それを囲むように
円形やら三角やらの
図形をはめ込む

ミニベルサイユ農園!
ベルサイユを名乗るなら
ミニじゃなくてプチにと
アドバイスを受け、
ついでにプチトマトを
植える
赤や黄色、
丸やハートと楽しい

モロッコインゲンは定番
ルッコラやイタリアンパセリ

ピーマンやキュウリも

初めは子猫の額ほどの
プチプチ農園が
少し大きくなった

その真ん中の
ワイルドストロベリーで
水分補給しながら

幸せを抱きしめる
無農薬、無化学の菜園は
安心安全の緑のお家ね

いつから野菜が安心で
なくなったのだろう?

いつから木ノ実を
洗わなくては
口に運べなくなった?

この地面が
お家じゃなくなったの?
少し悲しくなって
私のお野菜たちに
謝ることしきり…

私が出来ることは
種を取り、ここへ撒くこと
季節を間違わないで撒く
それだけ
それだけで後は見守る

芽が出て
トマトになり
インゲンになり
キュウリになる 不思議

それぞれがそれぞれの
個性を主張して
私の食卓を飾ってくれる

ありがとうと伝える

彼らはいっせいに振り向き
ありがとうと答えてくれる

そして、また実をならせ
ふるまってくれる

やっぱり
ここは天国だわ
私のお野菜たちの歌は
元気を約束してくれる