乙女座の新月、星の女神・アストレアへ思い寄せて | 【名古屋の栄駅から徒歩3分】異性とのご縁がないとお悩みの方向け!当たると評判の恋愛占い専門カフェ E-MAJO

【名古屋の栄駅から徒歩3分】異性とのご縁がないとお悩みの方向け!当たると評判の恋愛占い専門カフェ E-MAJO

あなたも素敵な恋愛を手に入れませんか?
名古屋でいちばん恋愛占いに強い、占いカフェe-majo(イーマジョ)

乙女座の新月、星の女神・アストレアへ思いを寄せて
 


今夜20時01分乙女座の26度で新月を迎えます。
乙女座シーズンはそろそろ終わりをつげるのですが、

今夜の新月では「星の乙女」アストレアから何らかのメッセージがあるかもしれません。

彼女は占星術の神アストレオスと夜明けの女神イオスの娘だと言われています。
そのため「星の乙女」または「星空の夜」という意味を持つギリシャ語
”アストレア”という名で呼ばれています。

今日は占星術の神の娘、アストレアの新月ですから
彼女の意識にアクセスできるキーワードを神話から探してみたいと思います。


サルヴァトール・ローザによる無邪気さと純粋さの処女女神、アストレア
By Salvator Rosa - Kunsthistorisches Museum Wien, Bilddatenbank.,
Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=5222835

 

 

広報担当猫バニラ

今日は乙女座のモデル、アストレアのお話だにゃ~

ホロスコープについてはこちらを見てほしいにゃ

https://ameblo.jp/majo-no-yakata/entry-12625539878.html

 

 



(占い師)
アストレアは星の女神であり、正義、無垢、純粋さと正確さの処女女神です。
彼女はギリシャの正義の女神、ディケ(ゼウスとテミスの娘)と関わりがあると言われています。
そのためタロットカードウェイト版の11、マルセイユ版の8「正義」のカードと関連を持っています。


ウェイト版タロットの正義(カード番号「11」)
パメラ・コールマン・スミス (-1951) - Holly Voleyによる1909年版のスキャン画像。

 

ファイルは http://www.sacred-texts.com/tarot/ より(下部 NOTE 節を参照)。

en:File:RWS Tarot 11 Justice.jpgより移入。

, パブリック・ドメイン, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=2665269による

(占い師)
正義のカードはウェイト版・マルセイユ版ともに玉座に腰掛けた人物が剣と天秤を手にしている様子が描かれているのが特徴です。
マルセイユ版タロットでは「正義」は姿かたちを持たず、カードに描かれる剣と天秤を持った女性は「正義」という概念の幻影的イメージの投影として捉えられています。
「正義」に描かれる象徴が一貫して訴えているのは相反する力同士の調和のとれた結合です。

 

広報担当猫バニラ
”相反する力同士の調和”ってどういうことだにゃ?

(占い師)
二元化した価値観のバランスのことではないかと思います。
善と悪とか正と負、富と貧困など反対の意味を持つ者同士に折り合いをつけバランスをとるのが正義のカードです。
カードの構図では右手に掲げた黄金の剣は「支配」の証として、王が杖などを掲げるのと同様に扱われていることを示しています。
左手の天秤は、均衡を保っているにもかかわらず左右の受け皿の大きさを変えて描かれています。

 

広報担当猫バニラ

なるほど~

善に偏りすぎてもバランスが取れないし

悪を野放しにしても良くないからどちらも良識の範囲でバランスをとらなくてはならないのだにゃ?

 

(占い師)
コロナウィルスに対するある程度の自粛は必要ですが、

過度に自粛を促す自粛警察は問題ですよね。

それに、産業や商業活動、学校も大事です、地域社会や経済活動のために頑張っている人たちがたくさんいます。

それぞれの立場を思いやりながら、

みんなでバランスを取りながら秩序を保っていくことが重要なのだと思います。
「公平」とは常に「左右対称」を示すものではないという基本概念に則ったものです
数学的な均衡よりも調和や機能的な美しさといった感性による均衡を示すことで

「正義」という形の見えないものを表す要因となっています。

広報担当猫バニラ
正義って形の無いものだから、人々の良心や思いやり、

善意によってバランスが保たれているんだにゃ

(占い師)
剣と天秤をもった女性の目は、どちらにも向けられること無く正面を見据えていますね。
社会の価値観や個人の感情によって常に普遍とはいかない

「正義」という概念を視覚的情報や感情に流されることの無いよう、右にも左にも向けられていません。
マルセイユ版での「正義」は8番に位置しています、

この「8」というアラビア数字は2つの○を一筆で書いた形になります、

これは横に倒すと∞になり、中立的で普遍の正義をあらわしていると考えます。

広報担当猫バニラ
なるほど~

それで、アストレアと正義のカードにはどんな関係があるんだにゃ?

(占い師)
それはアストレアの神話に関連があると言われています。
オウィディウスは『変身物語』のなかで人間の時代を
黄金、銀、青銅の時代の4つにわけて歴史的変遷を語っています。
ヘシオドスは4つの時代に英雄の時代を加えて5つの時代としています。

広報担当猫バニラ
ふ~ん、その黄金時代とか銀の時代ってなんだにゃ?
 

オウィディウスの4つの時代

(占い師)
黄金時代
まず一番古い時代が黄金時代です、この時代はサトゥルヌス(クロノス)が支配していた時代だと言われています。
黄金時代の気候は常に温暖で、耕作せずとも自然は豊かな恵みをもたらしていました。
人類はこれに満足していましたし、文明を持つ必要がなく、法律も必要なくみんなが平和に暮らしていました。


白銀時代
しかしユピテル(ゼウス)によってサトゥルヌス(クロノス)が倒され統治者が変わると白銀時代を迎えます。
白銀時代に世界に四季がもたらされました。黄金の時代よりは劣っていましたが、後の青銅時代よりも優れていたと言われています。
人々は糧を得るために耕作を行わざるを得なくなり、寒暑から逃れるために住居に住むようになりました。

青銅の時代
青銅時代には、人類の気質はますます荒くなります。

ついに武器を手にして争うようになりました。

鉄の時代
いっそう質の劣ったこの時代と言われる鉄の時代には、あらゆる悪行が押し寄せ、恥じらいや、真実や、信義は逃げ去ります。
それらのかわりに、欺瞞、奸計、陰謀、暴力と、忌まわしい所有欲がやってきたと言われています。
地上にはあらゆる悪行がはびこり、鉄や金などの地下資源を手にするようになります。
人類は文明や経済を発達させ、所有欲に駆られて土地の私有や海外遠征を始めました。

『変身物語』の源流はローマ神話です。

ヘレニズム以降の比較的新しい時代の神話によると、

人類の段階的な堕落に失望して神々は次々と地上を去っていったと言われています。

 

 

広報担当猫バニラ

・・・アトランティスもそうだけれど時代の流れとともに人々の精神は退廃的になり

欲望に駆り立てられ排他的になっていってしまったのだにゃ・・・

アルトレアの思いもむなしく地上は争いや戦争を繰り返しているにゃ

冷たい経済戦争や経済植民地が蔓延して、正義の天秤は傾いてしまっているにゃ

(占い師)
アストレアは神々の中で最後まで地上に留まって人々に正義を訴え続けました。
しかし、鉄の時代になると彼女もまたほかの神々と同じように、

欲望のまま殺戮を繰り返す人類に失望して血に染まった地上を去った。と言われています。
その後アストレアは天に輝く星となります。そして「星乙女」と呼ばれるようになりました。
今ではその星の姿は乙女座と呼ばれています。

彼女が善悪をはかるために所持している天秤がてんびん座になったと言われています。

広報担当猫バニラ
うう、人類は黄金時代にはもう戻れないのかにゃ?
優しい星乙女のアストライアでさえ見限ってしまうほど
今の地上はひどいものなのかにゃ?

(占い師)
伝説によるとアストレアはいつか地球に戻るとされています。
そして彼女が大使を務めていたユートピア的黄金時代の復活をもたらすと言われています。
アストレアが地上に戻ってきたときに彼女をがっかりさせないように
私たちは黄金時代のように純粋で曇りないこころを取り戻さなくてはならないでしょうね。

広報担当猫バニラ
まだチャンスがあるなら今からがんばるにゃ

バニラできる限り、良心や思いやり、善意を大事にするにゃ

それに、あまり欲張らないように気を透けるにゃ

(占い師)
そうですね、バニラさんみたいな人がアストレアやほかの神々も地上へ戻ってきてくれるかも?です。

アストレアが地上に戻ってくれればホーライの三女神も戻ってくれるかもしれません。


広報担当猫バニラ
ホーライ三女神ってなんだにゃ?



ホーライの三女神

 

(占い師)

ホーライの三女神はゼウスと掟の女神テミスの間に生まれた三人の娘のことです。
運命の三女神モイライの姉妹と呼ばれることもあります。

 

 


季節の正しい移り変わりを司る3柱のホーライと

人間社会の秩序を司る3柱のホーライ (エドワード・ポインター/画、1896)
エドワード・ポインター - [1], パブリック・ドメイン, 

https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=35132440による
 

(占い師)

普段ホーライたちは季節の規則正しい移り変わりと人間社会の秩序の二様の女神とみなされています。
自然の秩序を守護するホーラたちは、道徳秩序にも重視されています。
彼女たちは天界と地上を結ぶ雲の門の番人もしており、

女神ヘラの戦車から馬を外したり神々がオリュンポスから戦車に乗って外出する際、

天界の門の雲を掻き分けるなど、こまごました仕事を行っています。

広報担当猫バニラ
常識人で働き者の3姉妹だにゃ

(占い師)
アフロディーテがキュプロス島に上陸するきにはホーラたちが彼女を着飾らせ、

オリュンポス山に連れて行ったといわれています。
ゼウスが人間を破滅させるため、パンドラを地上へ送った時、

ホーラたちは彼女の頭を花飾りのついた冠でパンドラを縁どりさせました。
神々の宴会でホーラたちはカリスたちの仲間になって踊ることも。


広報担当猫バニラ
他の神さまの身支度から送迎まで働き者の女神さんたちだにゃ~

(占い師)
ホーラたちは生まれたばかりのヘルメスの保護者になり、

ディオニュソスがゼウスの太股から生れた時、彼を引きうけました。
ヘラを養育したのは彼女たちでした。
ホーラたちはヘラやアフロディーテの侍女であり、

ディオニュソス、ペルセポネー、デメテル、アポロンなどにも従ったりしています。
様々な神々に仕える彼女達は、花あるいは植物を手にした優雅な三人の美しい乙女の姿で表されています。

広報担当猫バニラ
アストレアやホーライ三女神が地上へ戻ってきてくれたら
世界は明るく華やかなものになるんだろうにゃ~

(占い師)
そのために、今夜はアストレアに思いを巡らせて
タロットカードのパスワークや、瞑想などを行ってみるといいですね。

 

占いカフェ イーマジョ

営業時間    [対面占い]10:00 ~ 22:00 定休 年末年始
[電話占い]24時間営業 定休日なし
電話番号 0120-568-698

 

名古屋で人気の占いカフェ♪イーマジョは恋するのあなたの味方です♪

誰にも言えなかった恋の悩みや、困りごと、どんなことでも気軽に相談してくださいね^_^

 

☆初回ご利用で3000円OFF☆
週間占いも配信中♪

↓ ↓ ↓

友だち追加