The Satogos と、ネパールビザ騒動 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

一昨日の月曜日

ららママさんちに用事があり、《空くん》と《すみれちゃん》に会ってきました

 

 

すみれ 「あぁー!」

 

 

すみれ 「いらっちゃーーい!」

 

 

空 「わあ!」

 

 

そら 「まちょーー!!」

 

 

先住猫のみなさんもきちんとご挨拶に来て撫でさせてくれました

 

さて、このふたりの子どもがね

1階に行ったり、2階に戻ったりする間、ずっとくっ付いて来るのです

人が何かをしていても、膝に乗ったり、ちょっかいを出して面白がったり

終始べっとり子猫たちでしたよ

 

可愛いったらありゃしない

 

私たちがお茶を飲んで話をしていると

 

始まりました

 

 

ふざけ合い

 

 

・・激しいな

 

 

 

そして今日は《ばんぶぅ》に会いに行きました

 

 

興奮し過ぎてまったくじっとしていない

 

 

魔女の腕を噛みまくり

 

 

膝の上で大騒ぎ

 

 

可愛いねぇ

 

 

活発だねぇ

 

 

大きくなったねぇ

 

 

 

2年前の今日の画像なんだけど

生後3週間を迎えた《せてぃ》の子どもたちです

 

 

 

 

 

 

すくすくと育っています

 

 

可愛い画像がみつかりました

 

3年前の今日の《ぼっさむ》です

 

 

 

6年前、病身で親友宅に里子に迎えてもらった公園猫の《ちゃっちゃん》の

今日は命日です

友人は最期の最期まで《ちゃっちゃん》に心を尽くしてくれました

 

他の子はどの子もみな、優しい里親さんの下で元気に暮らしております

 

私が愛した子たちを引き取ってくださったすべての里親様方に心よりの感謝を申し上げます

 

 

・・・・・

 

 

ちょっと私事なんですけどね

聞いて下さいよ

 

6月にネパールに行くことになって

その前にビザを取得せねばならず

 

ビザ申請書には現地の滞在先を書かねばならなくて

それでいつものゲストハウス(Kathmandu Friendly Home)を書こうと思ったのだけど

古いカードしか見つからず、住所も電話番号もわからない

 

・・連絡がつかない

グーグルマップにもなんか写ってないっぽくて

現地のホテルサイトで検索しても出て来ない

 

滞在先の住所と電話番号がわからなければビザ申請が出来ない

困っちゃった魔女はラクスマンことラクちゃんと友人のサヌ カンチャにFBのメッセンジャーで、私がいつも泊っているゲストハウスはどうなった? と訊ねた

 

現地時間は朝4時前だったのにも関わらず、早速サヌからチャットが来て (てかサヌ、そんな早くに起きてるの?!)  

「今日見て来ます」 と言ってくれた

 

それからほどなくしてラクちゃんからも返事が来て

「Friendly home は 今営業してないよ」 だって!

 

マジでか! 

 

30年近くもの間利用してきたゲストハウスのオーナー、ラジェンドラの

婚約式では私、貢物を持たされて列の先頭に立たされたし

その後産まれた子どものなんたら式にも何回か出席したし

南部、チトワン近くの彼の実家も呼ばれて何日も滞在したし

 

だのに、魔女に挨拶もなく閉業とか・・ 信じらんない

 

 

なにはともあれ滞在先を探さねば

で、ラクちゃんに相談

 

クちゃん 「ぼくんちに魔女の部屋があるんだからそこでいいじゃないか」

 

魔女 「いや・・」  (ラクちゃんちは好待遇で最高なんだけど、ちょっと郊外なので不便なのよ)

 

ラクちゃん 「じゃあ 僕の Garden Home 泊まれば?」  (ラクちゃんが経営しているホテル)

 

魔女 「Garden Home、まだあったの?!」 (正直コロナの影響で潰れたと思ってた)

 

ラクちゃん 「でなければ友人のホテルを紹介してもいいよ」

 

魔女 「そう? それでもいいかね」 (ラクちゃんのホテル、ちょっと部屋が狭いのよね・・)

 

ラクちゃん 「どこでもいいよ 、魔女が快適に過ごせる場所に決めたらいいんだからね」

 

魔女 「そお? ならお友だちのホテルを紹介してもらおうかな」

 

ラクちゃん 「ぜんぜんそれでいいよ!  だけど・・」

 

魔女 「だけど・・ なに?」

 

ラクちゃん 「僕 ちょっと・・」

 

魔女 「なに?」

 

ラクちゃん 「魔女がうちのホテルに来てくれたらどんなに幸せか・・ って 思っただけ」 

 

魔女 「・・」

 

ラクちゃん 「4年近くも会ってないのに、何も他所に泊まらなくても・・」

 

魔女 (自分で 魔女が快適ならどこでもいい、って言ったじゃないか)

 

ラクちゃん 「なにも・・ 他所に泊まるなんて・・」

 

魔女 「・・わかったよ、Garden Home に泊まるよ!」

 

ラクちゃん 「やったーー!!」

 

 

そんなこんなをFBのメッセンジャーでラクちゃんとチャットやり取りをしている最中も

サヌが魔女の知り合いたちにゲストハウスの件を聞いてくれたらしく、他2名の知り合いからもなんやかんやと私の滞在先を案じる内容のチャットが

 

ラクちゃんとやり取りしながら、サヌ他2名も参加

計4名と同時チャット

もうヒッチャカメッチャカですわ

スペル間違いなんて気にしちゃいられない状態

 

お陰でヘクトパスカルに遅刻したわよ!

 

言いたいことはここからなのよ! ← ここからなのかぃ!! 

 

 

夜になってサヌからメッセージが来たの

 

それによると

「魔女さんがいつも泊っている FRIENDLY HOME に行ってきました

現在改装中で、3週間後にリニューアルオープンするそうです」

 

どうやら改装工事屋さんにその旨を聞いてくれたらしい

 

・・ラクちゃんがそのことを知らないわけがない

ラクちゃんは確かに 「今は営業していない」 という言い方をした

 

常宿のゲストハウスが現在営業していないのは間違いではないが

 

アイツが確信犯であることもまた間違いない!