《ぶす》特集と、愚痴と、命日 | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

目の治療はなかなか功を奏さず

なんかもう・・ 半分諦めの境地の魔女です

 

相変わらずブログは一日何回にも分けて書いています

だからな脈絡がなくなっちゃうんです

 

 

これは月曜日お話

 

オダ 「まじょお~」

 

魔女 「あら、《オダくん》、おひさしぶり」

 

 

すると、ベンチにいる魔女の傍に寄って来た《オダくん》に向かって初対面の《ぶす》が肩を怒らせ

 

「おまえ どこのもんじゃ~ぁぁぁぁ~~!!」

 

と、ベンチの上から声を荒げ始めた

 

そうしたら・・

 

ふぐり 「おまえこそ なにいってんだよ! 《おだ》は ぼくらの なかまだよっ!」

 

ぶす 「げっ!」

 

 

ふぐり 「あとから きたのは 《ぶす》のほうだろうがよ!」

 

ぶす 「むむぅ~」

 

ふぐり 「よけいなこと いうな!!」

 

 

ぶす (こーえんの ためを おもって いったのに・・)

 

 

ぶす (なんだよ・・)

 

 

おひさしぶりの《オダくん》、ご機嫌です

 

 

お兄ちゃんが遊びに来たので嬉しくなちゃった《きらん》

 

 

草むらを挟んで近況報告してるのかな?

 

この後兄妹は楽しそうにじゃれ始めます

 

 

それを見ていた《あざみ》と《ふぐり》の兄弟もふざけ始め

 

 

取っ組み合いを始めます

 

 

そしてこれは今日の《ぶす》

 

お昼寝ですか~

 

 

魔女 「あれ?! ちょ、ちょっと《ぶす》さん! 起きて!!」

 

 

寝ぼけ顔のぶす 「なんですか・・」

 

 

魔女 「その はな どした?!」

 

ぶす 「はな?」

 

魔女 「はなの あたまから ちが でてる・・」

 

ぶす 「おれには みえねえし!」

 

 

そんな公園のソメイヨシノは満開

 

 

 

 

桜を愛でるあの日の《オダギリくん》

 

 

 

・・・・

 

今日、猫のご飯の買い出しに行って愕然

さらに値上がりしてる・・

 

例えば、どの子も好きな 『ミャウミャウの3缶パックまぐろ』

この近辺では、とあるスーパーが最も安く、¥268でした

魔女はいつも通り棚にありったけのそれをカートに突っ込んでレジに向かおうとしながら

なにげに値段を確認

 

う、嘘だろ・・

 

¥398とか・・ 嘘だろ

 

いつからそんな一気に値上がりした?!

 

カートに数セットを残して、大量の缶詰パックを棚に戻す魔女

恥ずかしいったらありゃしない

 

これは例えばで

他のも半年前の値段が信じられないくらい値上がりして

それは人間の食糧の比ではなく

 

前にも書いたけど

これじゃ、たくさんののらさんを家族にしてくれている方

餌やりさん、猫ボラさん

みんなたまったものじゃない

 

流通や円相場はどうしようもないとして

 

動物も人と同じ大切な家族

子ども手当と同様に、のらさんを引き取って家族にしている人にもそうして欲しいわ

人間並みとは言わないから、扶養控除とか、医療費控除とかも欲しいよね!

 

あーそうか、動物は器物だからそれは出来ないいのか

 

冗談じゃない! 

みんな生きてるんだぞ

喜びも苦しみも感じるんだぞ

 

日本の法制度って最悪!!

 

ということで

魔女は今後夕食を抜くことにしました

 

 

・・・・・

 

今日は《ふぁふぁ》の命日です

 

2011年の春に公園下にあった梅林で生まれた《ふぁふぁ》は

その後、妹たちと暮らしておりましたが

とんでもない事情から2016年2月11日に魔女に引き取られ

約3年間を魔女家で暮らし

2019年3月30日にこの世を去りました

 

 

最期は魔女の手を抱いて逝きました

 

ニャバーランドで、やっと《たんぽぽ》に逢えたね

ほかのきょうだいの《ひなげし》、《ひまわり》とも一緒にいるね

 

《ふぁふぁ》、魔女の家族になってくれてありがとう