のらねこ日記  ~みんな踏ん張れ! ~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

明日は雪のち霙の予報

既に外は冷たい風が吹いている

 

 

猫型に破けた網戸

 

 

 

 

 

今朝も早起きしてけもの道軍団のお弁当を作り、けもの道に向かう

 

工事が始まって以来姿を消していたふたりが、今朝は現れた

余程お腹が空いていたのだろう、うぉんうぉんと泣きながらご飯を食べている

しかし食事中も落ち着かなく、何度も周囲を見渡す

 

先日お願いしておいた件の返事を持って、大邸宅の若い奥さんがいらした

どうしようもなかったら魔女が頼んだところの場所で、猫たちにご飯をあげても良いです、とのこと

 

だが、出来る限りは早起きして工事前に猫捨てオヤジんち周辺軍団の子たちにはいつもの場所で食事をさせようと思う

明日も5名が揃っていることを願いながら、空家の庭先でおばあちゃんちの庭軍団と《せてぃ》と《せてぃお》たちのお腹を満たす

《せてぃお》の怪我はだいぶ治ってきた

 

公園は陽が射してはいるものの北風が吹きさらしであまりに寒い

 

 

《もりだくさん》は口の調子が悪くてこのところ涎が垂らしている

 

 

《ぶす》は相変わらず公園に定住していて

 

 

構ってやる上機嫌になって可愛い子ぶる

 

 

 

 

 

 

《つんでれ》、《もりだくさん》、《ぼっさ》、そして他のみんなも

どうかこの数日を踏ん張って耐えてください

そうすれば少しずつ春がやって来るはずだから

 

以前は公園の隣の果樹園にあった何本もの梅の花が、そして河津桜が、春の気配を告げてくれ

のらさんのみんなも季節を感じられたものだけど

そこも今は家が立ち並ぶ無機的な風景が広がってしまった

 

だけどみんな、頑張ろうね

明日も魔女は来るから

ご飯を温めて来るから

頑張ってそれを食べて

みんな揃って春を迎えよう

 

どうかどうか、耐えて、踏ん張ってください

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

2019年の今日も雪が舞ったとみえ

 

 

 

40014年の大雪の時

 

魔女家の雪ねこだるま

 

 

みんな  がんばるにゃ