寒さの中で頑張る子たち | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

今日もまた

 

「いっちゃやだーーー!!」 の《じゃじゃ丸》の叫び声と

《ビキニ》の恨めし顔に送られて

 

 

じゃじゃ丸 「いかないで・・ くすんくすん」

 

魔女 (大袈裟だな)

 

 

ビキニ 「・・」

 

魔女 「・・」

 

 

のらさんご飯に出掛ける

しっかし寒い

けもの道も公園も高台なので恐ろしく冷たい風が吹きつける

食器も飛ばす勢いだ

 

そんな中、頑張るのらさんたち

老猫の《つんでれ》、《もりだくさん》も頑張っています

 

推定年齢16歳の《つんでれ》

 

 

推定年齢15歳の《もりだくさん》

 

 

ついでに

老猫《ぶす》も元気です

 

今日も来たし・・

 

 

 

 

人間に警戒して茂みの中に籠る《ふぐり》

 

 

 

《きらん》を始め、公園・若者組はみな元気です

 

 

《じおん》 (昨日の写真)

今日は全身キク科の引っ付き虫だらけで魔女に助けを求めて来ました

放っておくと皮膚炎になることもあるので・・ 引っ付き虫、取る

長毛なのでもう大変

 

全身に引っ付き虫が束になって刺さってる

いったいどこで遊んできたんだぃ・・

ブラシと手で3分の2くらい、100本以上取ったかな

あとは自分で頑張って

 

 

晴れているので写真では暖かそうに見えるけど

いやあ~ 風が冷たすぎて寒いのなんのって

 

それでも、のらねこ軍団、全員元気で頑張っています

 

みんな強いな

みんな偉いな

 

凍える夜も

冷たい雨も

黙って耐え忍んで

 

魔女は毎朝、のらさんのみんなが元気でいてくれることを仏さまに祈ってから出かけます

 

 

こちら

魔女家にご飯を貰いに来るのらさん

 

《かって》の血筋だと思われる子

以前から夜になるとふたりで来ていたのですが、最近はひとりだけ

 

用心深そうだったので無理に声を掛けることはせず、ご飯だけ置いて魔女は家に入ります

そんな日々が続いていて

 

先日自分が来たことを鳴いて知らせていたので

ちょっと声を掛けてみました

 

すると・・

差し出した手に すりっ すりすりっ

 

あれ?

 

頭を撫でると きゅいん!と頭を持ち上げ

身体を撫でると きゅいん! とお尻をあげる

 

触って良かったのかい!

 

写真撮影もOKだって

 

早く言ってよ~ 

 

 

 

 

 

《あの子ちゃん》と呼んでいるこのキジさんは耳カットされていました

 

 

寒波で大雪のニュースを見聞きする度に

現地ののらさんや、外で暮らす動物たちのことを想います

 

どうか頑張って、頑張ってください

強く祈ります

 

 

3年前の《ちずのすけ》と《つんでれ》