寺へ ~ 龍口寺 ~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

今日は家族②が休みを取って魔女を江の島に連れ出してくれました

 

若い頃は毎日のようにバイクをぶっ飛ばして湘南に行っていたのだけれど

江の島あたりはいろんなところから人が来るようになって賑わい激しく・・ 行かなくなりました

 

久しぶりの江の島です

てか、取り敢えず寺に行ったの

 

 

路面電車のレール横にある

 

龍口寺

 

 

またここかぃ!

 

以前からの読者様は覚えていらっしゃいますかしら

『龍口寺』であります

昔、刑場跡地に建造された寺で、ここの神籤がこの上なく怖い

 

ここでは神籤の 『凶』 が 『恐』 なのですよ

その 『恐』 がこれまた容赦ない

 

前回(と言っても何年も前だけど)、家族②が引いた神籤

 

何をやっても無駄

心を入れ替えようと無意味

親にも仏にも見放され て

生きているだけ有難いと思え

 

って、確かそういう神籤だった

 

その前の神籤にも

いっそ死んでしまえ、みたいな文言があったような・・

青ざめた顔で神籤を木の枝に縛り付けていた家族②の顔が思い出される

 

一方魔女は毎回 『課福』(大吉)で大安泰

 

さて、今回の家族②が引いた神籤は・・

『なんたら(忘れた)課吉』で大躍進

 

そりゃ大喜びしていましたよ

信じられなかったのでしょうか

これは木に結び付けないよね!  何度も言ってた

 

以降、無意味な歳を重ねず、有意義に努力したということでいいんじゃないでしょうかねぇ

 

あ、魔女ですか?

『課吉遊出』 ということで 「天馬が自由に駆け巡るように、一切すべてが吉にして利がある・・唯唯」

でありました

 

さて、ちょっと寺を巡りましょうか

 

 

狛龍・・

 

 

魔女と一緒にネパールに行った人

またはポカラをよくご存じの方

見覚えありませんか

 

 

ポカラの山の上に建つ『日本山妙法寺』と同じストゥーパがここには在ります

妙法寺のよりかなり小型のこのストゥーパは、それを模したものでしょうか

ストゥーパ=仏舎利

 

 

ここは法華経なんですね

 

 

五重塔

 

 

捕食に苦労ない蜘蛛さん

幸せそうですね

 

 

リスさんもおりました

 

 

どうやら窓ガラスに映る自分の姿を面白がっているようす

 

 

この付近で寺と言えば『龍口寺』しか行かない私たち

怖いもの見たさ・・ なのね きっと

 

 

昼食はハラミステーキ、スペアリブ、ガーリックシュリンプのプレートと、シラスご飯にテールスープ

最高に旨かった!

シラスご飯・・ 無理かと思ったけど美味しく食べられました

 

 

 

 

車道脇に植えられていたランタナ

ネパールを思い出します

 

 

今日はねこ日記じゃなくてごめんなさい

 

・・・・・

 

 

2019年の今日

 

《ちずのすけ》と《たてがみ》

 

 

2018年の今日

 

可愛い《ひなちゃん》

 

 

のら時代の《にぃ》 

《つんでれ》、《オダギリくん》、《たてがみ》と一緒です