まじょねこ日記 ~ 小鳥・小鳥・小鳥 からの・・ ~ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

1週間ほど前から、なぜか魔女家の庭に小鳥が集まるようになり

メジロ、ジュウシマツ、シジュウカラ、オナガ、ムクドリ、ヒヨドリ ・・と

たいして広くもない庭に入れ替わり立ち替わりやって来ては鳴きまくる

その姦しいこと

 

それでも、人の子供の鳴き声に比べたら聞きやすいし可愛らしいの

 

庭の桜も金木犀もZETTON軍団が枝を払ってしまったのでそんなに茂ってはいないのだけど・・

桜も金木犀も小鳥でいっぱい

溢れちゃった子は

 

テラス前の電線とか

 

 

隣の家の魔女家に接する部分とかに停まってお喋りする

 

当然・・

 

 

反応する猫たち

 

 

ちゃちゃ丸 「ちっくしょー、ここからじゃ だめだ!」

 

 

魔女 「そこでなにしてるの!」

 

ちゃちゃ丸 「あ、まちょ」

 

 

ちゃちゃ丸 「ここからだったら とりしゃんが よく見えるんだ」

 

じゃじゃ丸 「ここかだ だったら とびちゅけるんだじょ」

 

魔女 「とびつかない!!」

 

ちゃちゃ丸 「じゃあ、けっけけっけ、って よぶだったらいい?」

 

魔女 「それならいいよ」

 

 

まさか・・

けっけけっけ、を小鳥さんが真に受けたのか

最悪の事態が起こってしまった

 

 

《チャンドラ》がテラスで捕まえちゃった・・

 

 

狩りの名猫・《チャンドラ》

テラスに来た鳥はことごとくこの子に捕まる

 

口内炎なのに捕まえる・・

 

魔女 「《チャンドラ》・・ ほんと、やめて」

 

 

チャンドラ 「噛みついてないよ、くわえただけ」

 

 

小鳥さんは確かに無傷だった

 

だけど、猫に襲われたショックで・・ 亡くなってしまった

捕まった時はまだ生きていたので心臓マッサージをしたのだけれど、だめだった

 

庭にお墓を作って

天国で楽しく飛び回ってください、と言いながら手を合わせた

 

 

 

庭が野鳥だらけなものだから

まじょねこ軍団は当然外に出たがる

 

何とかして脱走が出来ないものか

魔女の手落ちを虎視眈々と狙うねこ軍団

 

 

そんな中、食事を終えた《にぃ》がセクオリテイに出ようかな、と言い出した

 

暖かくなってきたのでリビングのドアを開け放し、魔女の部屋のドアも開け、猫たちにはお家解放としている

ただし洗面所のドアだけはきっちり閉めておく

何故なら洗面所にある窓は猫用出入口として常時開いているから

 

《にぃ》が外に出るのはこの猫用出入口からなので

魔女は《にぃ》と一緒に洗面所まで行き、外にれられるようドアを開けた

 

《にぃ》は何故かモタモタしていて

そこに洗面所のドアが開いたのに気づいた《ビキニ》と《たぬたぬ》が駆けてきた

 

そうして、《にぃ》を飛び越えて猫用出入口から脱走しようと試みる

それで魔女は慌ててそこにいる《にぃ》を足で洗面所に押しやり

《ビキニ》と《たぬたぬ》が脱走する寸前でドアを閉めた

 

 

 

それから・・

《にぃ》が戻らない

 

もう2日近く戻らない

 

車に跳ねられたのではないかと道路や道路脇を捜しまわり

のらさんご飯の道すがらに名前を呼び

公園に戻ったのかとも思ったが・・ 公園にもいない

 

懸命に探しているけれど、気配がない

 

あの子は魔女家に来るまでの十数年をのらとして外で生きてきた

その行動範囲がかなり広いことも知っている

今更車に跳ねられたりするとも思えないが

それでも、何か知らんの事故に遭って怪我をして、どこかで動けなくなっているのではないかと居ても立ってもおられず

捜しまわる

 

家からも、通りすがりの道でも、その名を呼ぶが・・ 返答はない