白い金曜日と1月のカレンダー | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

今朝の画像

 

 

 

 

 

この足跡は・・ 誰だ?

 

 

《ビキニ》かな

《たぬたぬ》かな

 

 

《じゃじゃ丸》も面白がってるよ

 

 

 

心配だったのらねこ軍団

今朝は家族①がのらさんご飯に行く、といって出かけて行った

 

昨夕も雪の中みんなの安否確認に行ったところ、皆無事だった

老猫組はこれまで何度も雪の日を経験しているから雪の凌ぎ方も知っている

魔女は家で仕事をしながら家族①からの報告を待つ

 

 

「みんな元気だったよー!」 そう言って家族①が帰って来た

 

公園で《ダリ》がね

 

この子なんだけどね  (これは先月の画像)

 

 

初めての冬

そして初めての雪に浮かれて

 

これは ほんとうにそうしてたんだよ! って

家族①がそれは面白そうに報告してくれたんだけど

 

 

辺り一面銀世界の公園で

仔猫の《ダリ》が懸命に雪をかき集めてる

 

そんなダリのまわりはたくさんのカラスが取り巻いて

カラスたちは雪をかき集める《ダリ》の様子を不思議そうに直ぐ近くで眺めていて

 

 

そして

《ダリ》が集めた雪を

 

両手で高く放るんだって

小さな体でもってすごく高く放るんだって

 

 

放られた雪は空中で散って

それに周囲のカラスたちが ぎえ~! とか言って一斉に逃げる

 

そしてカラスはまた雪を集める《ダリ》の周りに集まり、取り囲み

《ダリ》が放っる雪吹雪に ぎゃ~! とか言ってバタバタと飛び上がる

 

《ダリ》とカラスたちは延々とそれを繰り返し

他の猫さんたちはベンチでその様子をずぅ~っと眺めていましたとさ

 

・・どういう遊びだ

 

でも《ダリ》とカラスたちは物凄く楽しそうだったって

 

白い長毛の《きらん》なんて

お尻を泥だらけにして、そこに枯れ葉をいっぱいくっ付けて走って来たらしいよ

 

外は外で大変だけど

楽しいことがいっぱいあるんだよね

 

のらさんたちの、特に仔猫は面白い遊びを創り出すことにかけては天才だな、っていつも見ていて思う

 

 

 

 

1月のカレンダー

 

《78・イヴリーヌ》にございます

 

今月がお家記念日の《78ちゃん》

今日みたいな冷たい雪の日の魔女家に来たんだ

 

 

 

 

今日は忙しくて酷く疲れちゃったからこれでおしまいね

 

 

 

あ、ついでにこれも載せさせて

連絡漏れがあるはずなのであせる