みんなに淋しい思いをさせちゃって・・ | まじょねこ日記

まじょねこ日記

魔女の大切な仲間の猫たちの日常をみてください

 

 

 

秋ですね

 

そういえば・・

朝の天気予報と少しのニューズ以外、テレビを見てないな

この1ヵ月、それ以外にTVが点いてた覚えがない

 

と、いうことは

リビングに落ち着いて座っていたことがないんだ

 

ってことは、《ボンネット》と《にぃ》が両脇を固める機会も

《チャンドラ》が膝に乗って胸にしがみつく機会もなく

さらに小さな《ビキニ》が抱っこしてもらうこともないまま・・ 1ヵ月が過ぎようとしている

 

昨日も魔女の後をついて廊下に出たらしい《ビキニ》

その後部屋に戻った魔女にドアを閉められ、廊下でギャン泣きしてたし

 

夜に魔女の後をついてテラスに出たらしい《ビキニ》

それとは知らずに部屋に戻ってテラスのドアを閉めてしまった

そうして魔女が《サンチャイ》にご飯を食べさせ、その後一方的にお話をしたり体を撫でたりして

1時間半後にリビングに戻って、《ビキニ》がどこにもいないことに気づき

捜しまわっていると、《ビキニ》はテラスに置かれた室外機の裏で丸くなっていて

魔女に気づくとひどく悲し気な声をあげた

呼んでもそこから出ては来ようとはせず

手を伸ばして抱き上げると体を硬くした

 

《びちに》は いらないんだ・・

 

そう思ってしまったのだ

 

抱きしめても、体を柔らかくし喉を鳴らすまでには時間が掛かった

それほど心細い思いをさせてしまった

 

 

こうしてデスクに向かう時、膝でうずくまる《78》

アトリエで仕事をする時、どうしても膝に乗りたがる《凜》

少しの時間を不規則に眠るとき、曲げた足の間には必ず《ボンネット》がいる

 

昨日は《チャンドラ》の誕生日(おうち記念日)だったのにプレゼントも用意してあげられず

ちゅ~るを数本貰っただけで・・  終わった

ごめんね、いっぱい抱っこするから許してね

 

 

 

 

 

ずっとみんなに淋しい思いをさせてしまって

ほんとうにごめんなさい

 

 

 

ゲージの中で《サンチャイ》と一緒に眠っている魔女はダニに刺されて体がメッチャ痒い

ということは、《サンチャイ》はもっと痒いんだ

容体がこんなだからフロントラインもしてやれないし

可哀想で仕方がない

 

《サンチャイ》、頑張ってるよ

懸命に頑張ってます

 

 

 

魔女の気を引こうと、こんなことしやがるチビ猫 

 

 

 

 

 

一方、《ビキニ》のおにいちゃんたちは幸せそうだ

 

なぜならワクチンの日、診察室で彼らが入っているキャリーに手を突っ込んで撫でまわしていたら

仰向けになって腹を丸出しにし、好きなだけ撫でさせてくれたから

 

・・たくさんかまってもらってるんだな    

 

そう思った

 

うちで引き受けましょうか、と言ってくれた後

ちびきょうだいに会いに来てくれたむーさん夫婦は

状況に応じては、との配慮から車にキャリーを積んできてくれていた

 

そうしておにいちゃんたちはそのままむーさん家の養子になった

 

どうして早急にそうなったかはまた改めて書くとして

 

彼らに名前が付けられ

セカンドのおにいちゃんは《ブリンク》

サードのおにいちゃんは《ウインク》

 

セカンドもサードも白いパンツは《ビキニ》と全く同じだが

セカンドの胸にはちょっとギザった白い模様があって

サードのは《ビキニ》の模様がずれて、両脇の下に白い毛が・・

 

それで魔女は 《ムナゲ》と《ワキゲ》という名前でいいんじゃないかと思ったが・・   違った

 

本来ならば私が彼らの健康診断とワクチンをしてお渡しせねばならぬところを申し訳ない、と言うと

むーさんは 「うちの子になったんだから代金を払うのは当たり前です」 と言い

突然のちびねこ出現に戸惑う先住猫の《ショコラ氏》と新たな家族との間で日々模索しながらも、猫たちを深く愛してくれている

 

あの日、きょうだいたちが魔女家を去る時ご主人が言ってくれた 「お任せください!」 の頼もしい言葉が胸にしみた

 

のらに生まれ、心無い人によって捨てられかけたきょうだいの危うかった運命が一変し、暖かな陽に照らされることになって・・

こんなに嬉しいことはない 

 

 

 

 

 

半面、今も悩むあの5年間ゲージに入れられっぱなしの《ふくちゃん》

ほんとうに良い子なんです

滅多にいないくらい性格の良い子

 

知り合いが引き取ってもいい・・ かも 

という人を連れてきたことは先日書いたが

 

引き取り手の希望として

3週間のお試し期間

病院での健康チェック

他にも何だかんだ言ってたな・・

 

お試しは大学生の息子たちが初めての猫に慣れるかが心配だとか?

 

 

はあ~?

 

こっちは《ふくちゃん》がそんなあなた方に慣れるかの方が100倍心配だわ

 

猫は己の性質を変えることはないのだから、人が猫に合わせるんだよ

 

魔女なんてこんな個性的な軍団と暮らして

多重人格みたくなってんぞ!!

 

 

自分(人間)の都合ばかり考えるヤツが相手を幸せにできんのか

 

 

うちの猫なら絶対に渡さない相手だけど

 

《ふくちゃん》の家の人は

このままじゃ《ふく》が可哀想だから、取り敢えずお預けしてみるって

それで今度の日曜にお預けなんだけど・・

 

こうなったら《ふくちゃん》が相手のそういう心を変えてくれることを願うしかない

 

 

それがダメなら魔女が引き取るわ

 

 

 

 

それにしても同じ人間で

深い愛情を持ち、無条件で猫たちを引き受けてくれたむーさん夫婦と

問題を回避したいこの夫婦

 

人間性の違いに愕然